御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いなりじんじゃ

伊奈利神社のお参りの記録一覧
埼玉県 上熊谷駅

たくまん
2021年05月18日(火)
556投稿

JR高崎線熊谷駅から徒歩15分
秩父鉄道きた熊谷駅から徒歩10分弱のところに居られます。
熊谷寺の境内の南西の端に位置しており、境内社なのかなと思います。
熊谷寺は今は一般の参拝はできないようになっておりますが
こちらの神社は門が空いており参拝可能となっております。

1205年創建で、稲荷神を深く信仰していた熊谷直実(熊谷駅前の銅像の人)は
戦で数々の危機に迫っても弥三左衛門という武者に助けられ武勲を上げたそうです。
この弥三左衛門こそが稲荷神で、それを知った直実は熊谷寺境内に祠を設け稲荷神を祀ったそうです。そのため、「弥三左衛門稲荷」とも呼ばれているそうです。

また、「奴稲荷」とも呼ばれており、子育て稲荷として名高く関東一円に崇敬者がおられるそうです。

狭い境内で、通りすがりで見かける町の神社さんかなと思っててごめんなさい。
由緒みてびっくりしました。弥三左衛門のエピソードだけでもすごいのに子育て稲荷として病弱な子供が元気になるとか凄いですね!

駐輪場と化しているのがなんかほんと勿体ない…

伊奈利神社の本殿
伊奈利神社の本殿
伊奈利神社の建物その他

拝殿の横にはベンチがありました。

伊奈利神社の建物その他
伊奈利神社の建物その他

手水舎の屋根も質実剛健って感じでいいですね。

伊奈利神社の狛犬

狐さんです。

伊奈利神社の狛犬

石の感じや彫り方から見ても結構ベテランさんじゃないかと思われます。

伊奈利神社(埼玉県)
伊奈利神社の狛犬
伊奈利神社の建物その他

やっぱこうまっすぐ伸びた参道っていいですね。

伊奈利神社の鳥居
伊奈利神社の鳥居
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ