御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※所澤神明社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

三ヶ所あります。

おすすめの投稿

タケ
2021年09月30日(木)
402投稿

鎌倉街道散策(所沢)4

【散策ルート】
 所沢駅〜①実蔵院〜②弘法の三ツ井戸〜③新光寺〜④薬王寺〜⑤所澤神明社〜⑥堀兼分岐点〜新所沢駅

薬王寺の墓地を登り、左手に鳥居が見えてくる。

⑤所沢神明社
 所沢市宮本町にある旧村社の神社である。主祭神は天照大御神、倉稲魂大神、大物主大神。例祭は9月15日に行われている。また、6月第1日曜日には人形供養祭が行われる。
  日本武尊が東国平定の折に天照大御神をお祀りし、戦勝祈願をされたことが始まりとされている。 所沢の街中にありながら、境内には樹齢数百年の御神木をはじめとして、青々とした樹木が茂っている。

神明社の参道を出ると、川越所沢線(鎌倉街道)に出る。新所沢駅方面へ行くと所沢中の校門に標柱。その先のセブンイレブンを斜めに入る所が分岐点。

⑥堀兼分岐点
 県道所沢狭山線の所沢中学校東側付近から斜め北東に分岐する細道がある。この道が堀兼道といわれる鎌倉街道上道の支道です。

【堀兼道】
 上道に劣らぬ幹線ルートであった可能性も指摘されている。この堀兼道が鎌倉街道上道を語る上で必ず取り上げられるのは道中に古来より数々の歌に詠まれた「堀兼の井戸」があるからでしょう。そして鎌倉街道以前の古代道(官道:東山道武蔵路)を踏襲した道ではないかと考えられている。堀兼道はここから狭山市柏原方面へ、そしてその途中で川越方面へ行く道と、また分岐する。

分岐交差点をそのまま真っ直ぐ10分程で新所沢駅に到着。

所澤神明社の鳥居

⑤所澤神明社 大鳥居

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 拝殿前

所澤神明社の狛犬

⑤所澤神明社 狛犬

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 狛犬

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 拝殿

所澤神明社の本殿

⑤所澤神明社 拝殿

所澤神明社の末社

⑤所澤神明社 境内社(病気平瘡)

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 病気平瘡説明文

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 境内社(水天宮.琴平.天神.八雲)

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 境内社説明文

所澤神明社の末社

⑤所澤神明社 野老稲荷神社

所澤神明社の歴史

⑤所澤神明社 野老稲荷説明文

所澤神明社の末社

⑤所澤神明社 鳥船神社

所澤神明社(埼玉県)

⑤所澤神明社 鳥船神社説明文

所澤神明社の建物その他

⑤所澤神明社 境内

所澤神明社の鳥居

⑤所澤神明社 鳥居

所澤神明社の鳥居

⑤所澤神明社 参道

所澤神明社(埼玉県)

⑥堀兼道分岐点 所沢中校門前

所澤神明社の建物その他

⑥堀兼道分岐点 所沢中校門前
鎌倉街道標柱

所澤神明社の周辺

⑥堀兼道分岐交差点

所澤神明社の周辺

新所沢駅前

もっと読む
投稿をもっと見る(41件)

所澤神明社の基本情報

住所埼玉県所沢市宮本町1-2-6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称所澤神明社
読み方ところさわしんめいしゃ
通称お神明様
参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり。手水舎裏。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
ホームページhttps://www.shinmeisha.or.jp/

詳細情報

ご祭神《主》天照大御神

Wikipediaからの引用

概要
所澤神明社(ところさわしんめいしゃ)は、埼玉県所沢市宮本町にある神社である。所澤総鎮守であり「武蔵国(むさしのくに)のお伊勢さま」としても知られる。現在の御本殿・玉串門は明治35年(1902年)、幣殿・拝殿は昭和9年(1934年)に竣工したもので、関東有数の大規模な神明造の御社殿である。 6月第1日曜日に人形供養祭が行われる。登記上の宗教法人名称は神明社(しんめいしゃ)。
歴史
由緒[編集] 日本武尊が東国平定の折にこの付近で休憩をした際、天照大御神に祈りを捧げたという伝説にちなんで祀ったとされている。文政9年(1826年)に起こった火災の為、記録資料等が全て焼失しそれ以前の詳細は不明である。同社の別当寺であった真言宗花光院が明治2年に廃寺となった後、明治5年(1872年)に所澤町の鎮守として村社に列し、大正3年(1914年)には、神饌幣帛料供進神社に指定される[1]。 明治44年(1911年)4月に日本最初の飛行場として開設された所沢飛行場において、その初飛行のパイロットとなった徳川好敏が前日に関係者数名とともに正式参詣したことから、今日では特に飛行機と空の安...Wikipediaで続きを読む
引用元情報所澤神明社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%89%80%E6%BE%A4%E7%A5%9E%E6%98%8E%E7%A4%BE&oldid=88452834

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月