参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ところさわしんめいしゃ

所澤神明社の投稿一覧埼玉県 航空公園駅

鎌倉街道散策(所沢)4

【散策ルート】
 所沢駅〜①実蔵院〜②弘法の三ツ井戸〜③新光寺〜④薬王寺〜⑤所澤神明社〜⑥堀兼分岐点〜新所沢駅

薬王寺の墓地を登り、左手に鳥居が見えてくる。

⑤所沢神明社
 所沢市宮本町にある旧村社の神社である。主祭神は天照大御神、倉稲魂大神、...

所澤神明社へ参拝。 飛行機好きの私には嬉しい御朱印帳をゲット

人形供養のお願いで参拝。お人形と供養料を納めてきました。人形は9時から15時まで社務所で受付けていただけます。人形にこもった御霊を「ひとがた」と呼ばれる形代(かたしろ)に遷し鎮魂し、御霊が遷った「ひとがた」は、人形殿奥深く納められて、6月の人形供養祭でお焚き上げいただけるそ...

西武鉄道ウォーキング会の帰りに参拝し、御朱印を頂きました。
サクラが綺麗に咲いていました。

こちらもホトカミさんから見つけた神社です。航空公園の前のバイパスは昔から良く走ってたので、今日は高麗神社からの帰りに寄ることに決めてました。駐車するのも誘導してくれてスムーズでした。

1月11日とゾロ目でもあり
成人式と言う事でおめでたい日でもありましたので記念に気になっていた神社様にお参りに行ってきました。境内が素晴らしく私好みの神社様でした。どこからでも入れる感じが不思議な感じがして前へ前へと足が運ばれました。
干支の絵が入った御朱印を頂きました...

参拝。御朱印も頂きました。
鳥船神社の御朱印も頂きました。

埼玉県所沢市の所澤神明社です。今年の初詣に参拝しました。
埼玉に住んでいたときは本当にお世話になっていた神社です。
すごく静かで素敵なところです!
写真は別の日に撮りました。

散歩途中に参拝

西武新宿線・航空公園駅より徒歩で神社寺院巡り①。

まずは所澤神明社へ。

航空公園駅西口より徒歩約8分。

前に参拝に来た時に見て気になっていた飛行機の御朱印帳をゲット。
神社の猫は落ち着いていて可愛いです(=ΦエΦ=)

航空公園駅より徒歩で参拝。
所澤神明社と境内社の鳥船神社の御朱印を頂きました。

孫のお宮参りで参拝

航空発祥の地、所沢の総鎮守で参拝。摂社の鳥船神社(航空安全祈願)にも参拝。

二種類の御朱印いただきました。

所用があり外出。帰り道、神社巡りしながら一駅分歩きました。
日本武尊(やまとたけるのみこと)東国平定の砌、近辺で天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りして戦勝祈願されたのが創祀と伝えられています。ご祭神は天照大御神、倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)、大物主大神(お...

御朱印戴きました。

神社巡り⛩

所用で航空公園駅へ。
これは、久しく気になりながらもお参りが叶っていない「関東のお伊勢さま」こと所澤神明社さんにお伺いするチャンス🤗‼️

主祭神 : 天照大御神

所澤神明社。
前回参拝した時、摂社「鳥船神社」の御朱印に付いてきた「折り紙」を飾りに行きました。

鳥船神社も参拝してきました。
折り鶴用の紙をいただき、お願いごとを記入して結んできました。

所沢に用があったのでここまで足を伸ばしました。所沢の総鎮守。境内に猫がいました。

会社の先輩に教えていただき訪問

所澤神明社。
西武新宿線、航空公園駅から徒歩で10分ほど。
境内に「鳥船神社」があり、飛行機の安全を祈願するそうです。
鳥船神社の御朱印を頂くと、折り紙が付いてきて、ツルや飛行機を折って供えるそうですが、気付かずに帰ってしまった。。。

今回は迷わずに神社駐車場側入口へ到着。
正面鳥居から入って参拝。
御朱印も頂きました。

なんか雨が降ってきそうな感じの中到着。
ちょっと駐車場は裏にあって分かりづらい。
鳥居から入って参拝へ。
そして社務所で御朱印帳と御朱印を頂きました。
摂社に鳥船神社がありその御朱印も頂きました。
待ち時間に鳥船神社専用の折り紙に願い事書いて鶴を折り奉納。
もの...

所沢市宮本町にある旧村社格の神社。
主祭神は天照大御神、倉稲魂大神、大物主大神。創建は不明で本殿は神明造です。例祭は9月15日で、神事として人形供養祭(6月第1日曜)が行われています。
 日本の航空文化発祥の地「所沢」に相応しく、境内社には所澤航空神社とも呼ばれている...

日本武尊(やまとたけるのみこと)が天照大御神(あまてらすおおみかみ)に祈られたことに由来します。
日本武尊が東夷征伐にあたり、当神社の付近である小手指原にさしかかり、ここで休憩したと伝えられます。所澤神明社は、そのおり、日本武尊が天照大御神に祈られたことに因んで、土地の民...

新しい元号「令和」日付の御朱印が欲しくて、住まいのある所沢市内の所澤神明社へ⛩

早速、令和の御朱印いただけました。

令和元年の参拝記録です。

西武新宿線航空公園駅から徒歩10分弱のところに居られます。
所沢では一番有名な神社ではないでしょうか。

新しい神社の御朱印帳を求めて参拝しました。
東松山に引っ越したので川越市乗り換えで所沢方面にも行きやすくなったというのもわかったので大好きな所ジョージさんの出身...

家から徒歩で参拝

【過去の参拝記録】
日本の航空文化発祥の地というので
境内社の鳥船神社も参拝

所沢市の総鎮守といわれています。
駐車場が分かりずらくて何度かスルーしていて、やっと行けました^^;
摂社に「鳥船神社」があり、折鶴の中に願い事を書いて(折り紙に願い事を書いてから、鶴を折って)奉納します♪

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月