御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひかわじんじゃ

氷川神社のお参りの記録一覧
埼玉県 草加駅

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2017年11月16日(木)
725投稿

草加駅から徒歩で行ける商店街の中にありますが見つけにくい所でした。
日光街道草加宿の開祖「大川図書」の守り神だそうです。近くには、大川図書が創建した東福寺があります。

鳥居の扁額は、手彫り感があって素敵です。
草加七福神として大黒様が祀られており、新春には七福神巡りのスタンプラリーがあるそうです。

縁結びの神さま「平内さん」が一緒に祀られていました。
「平内さん」初めて知りました。

社殿の裏は小学校のプールでした。

氷川神社の鳥居

氷川神社

氷川神社の建物その他

扁額はシンプルで手彫りっぽい。

氷川神社の歴史

大黒様も祀ってあると書いてありますが、見える所ではわかりませんでした。
閉じてある奥にいらっしゃるのかな。

氷川神社の歴史

帰って調べたら、平内さん「久米平内」という江戸時代の人物で、千人斬りを目指して夜な夜な辻斬りをしていた人。自分の罪を悔い、自分の像を通行人に踏みつけてもらうようにした。
「踏みつけ」→「文つけ」に変わり、縁結びの神様として祀られるようになったとありました。
初めて知りました。

氷川神社の鳥居

神社から商店街のほうを見てみました。イベントがあって大勢の人が歩いていましたが、間口が狭いので神社に気づく人はあまりいないようです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ