参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

こしがやかとりじんじゃ

越谷香取神社の投稿一覧埼玉県 北越谷駅

以前越谷市に住んでいたので、何度かお参りし、ご祈祷もしていただいたこともあるのですが、本殿をじっくり拝見したのは初めてでした…
こんな素晴らしいものだったとは、不覚!
でも今回知れてよかったです。

境内は夏らしくさわやかな感じになっており、椅子もあり、のんびり休憩...

19

優しい風鈴の音を聞きながら参道を歩き、クルクル回る風車に涼を感じてからお詣りしました。とはいえこの日も夏日、セミが元気に鳴いて…。暑かった💦
通常のは御朱印帳に書き入れして下さり、夏祭の御朱印は書き置きです。
境内にある鉢植えの鷺草が美しく咲いていました。

13

買い物ついでに、御朱印を頂ける時間にお詣りしました。
茅の輪が設置されていて、参道には風鈴のトンネルもありました。
雨だったので亀さんは社務所に避難中でした。

9

仕事の途中でお参りしてきました。
ケヅメリクガメの亀太がいます。

6

御朱印ラン 2箇所目。
亀がいました!

境内でイベントやってました。毎月第3金曜日にママの子ども向けのフリマやキッチンカーが来ていました。コンセプトは平日に出掛けられるイベントを!という事らしい。賑わっていました。ゆっくり参拝したい方は、この日は避けた方が良いでしょう。こちらの神社は境内で蚤の市もやってるという事...

7

越谷久伊豆神社の帰りに参拝

寺社の装飾彫刻ガイド
百龍めぐり №1

6

3月21日までお雛様が飾ってあるので、お参りしました。
たくさんの歴代のお雛様が飾ってあって素敵でした。
ひな祭りの御朱印が頂けかなかったのが残念💦

4

越谷久伊豆神社から駅に向かう途中、北越谷駅の近くに鎮座しています。境内の灯篭や狛犬はほぼ皆古く江戸時代のものでした。ひな祭りは過ぎていますが3月21日迄多くの雛人形が飾られていました。本殿の彫刻は素晴らしく、精密なものでした。寄進者の名前に松坂屋とあるので、あの松坂屋デパー...

45

今の住まいから歩いて行ける範囲を行きました。

越谷香取神社は14柱の神様をお祀り
しています。
女性の木花咲邪姫命が祀られいることから
子授け、安産の神社として知られています

仕事で偶然に通り参拝しました

25

娘の成人式の記念にお参り

北越谷駅からさほど歩かずに到着しました。参道の銀杏が綺麗で、落ち葉の中の狛犬も風景に似合っておりました。この狛犬は300年ほど鎮座されているそうです。
また、本殿の彫刻も印象的でした。

4

亀好きの友達と亀太くんに会いに行って来ました。
元気にモゾモゾ動いてて可愛い!

お宮参りのご家族がいて、祝詞や雅楽器の音が聞こえてこちらまで幸せな気持ちでした。

14

参道にギンナンが沢山落ちていて
お母さんと小さい子が一生懸命拾っていて
ほほ笑ましい光景でした。

6

埼玉の香取はあまり見ないので行ってみました!
手入れも行き届いていて感じの良い神社でした♪
境内に狛犬も沢山♪
社務所の方の対応も良く、亀さんも出迎えてくれます(笑)

19

御朱印いただきました。

北越谷駅からまっすぐ行ったところにある神社です。境内は静かでした。狛犬の顔がとてもユーモラスでこちらまで笑顔になってしまう可愛らしさでした。

6

コロナに負けずひな人形展をやっているということなので北越谷にある香取神社に参拝しました。
江戸、明治、大正、昭和、平成、そして令和の時代へ変わっていくひな人形がところ狭しと飾られていてとても素敵でした。御朱印もとても素敵な文字で直書きしていただき、お気に入りの御朱印となり...

20

安産祈願で有名な神社のようです。
御神木に沢山の方が手を添えて祈願していました。

6

御朱印。
素晴らしい彫刻あり。

参拝

お出かけついでに神社巡り

越谷久伊豆神社の近くにあります。
小さい神社ながらも人手も多くて賑やかでした。

4

2019年9月23日 参拝

本殿の彫刻が素晴らしかったです

7

初めてお参りしました。
子供の頃参道そばの書道、珠算塾に通っていたのでとても懐かしくなりました。
ゆっくり参拝するのは大人になってからです。

御朱印の添印の亀
2代目の亀太になってから変わったようです

本殿の彫刻も見入ってしまいます

20

お星さまになった亀吉くんにかわり、まだ小さな亀太くんがいました。
御朱印にも亀太くんの可愛い姿がありました。

雨上がりで濡れた紫陽花、茅の輪、風鈴、七夕飾り、とカラフルでキラキラな境内でした。

12

御朱印をいただきました。
御本殿の彫刻が素晴らしいです。
感謝です!!拝。

28

香取神社の創立年代は不祥であるが、五百年前応永年間と推定され、五穀豊穣及日常生活に関する一切のことをお護りになる神として、この尊い御神徳は、古くから招福除災の鎮守神と土地の人により深く信仰されている。当神社は武蔵国東部の地域に当たり、下総国一ノ宮香取神宮の御子社として埼玉県...

8

雛人形の展示があると知りお参りに行ってみました。

江戸から平成までの雛人形が約500体。
年代や素材や形式の違う色々なお雛様が沢山でした。
3月24日まで(午前10時から午後4時)展示されているそうです。

大きなお雛様から手のひらサイズのお雛様まで、可愛くて...

7

2018年8月15日に参拝した時のものです

本殿の彫刻は見応えがあります
長谷川竹次郎 作の彫刻で
越谷市指定の文化財です

御朱印帳の添印の亀は迷子だった亀を神社が保護して飼育している亀吉です

いまは2代目の亀吉になっています

14

参道にはこいのぼりが泳いていました。
社務所の奥では五月人形の展示があり無料で誰でも見られます。
人形のほかに掛け軸や兜、端午の節句にちなんだものなどがあり見ごたえがありました。
5月13日まで。

夫が会社の人にもらったチケットで演奏会を見に行った帰りに立ち寄り...

11

春の御朱印帳祭りの投稿です。
パステルカラーで可愛いです。

亀が居る神社です。

本殿の彫刻がとても細かくてきれいでした。境内には子授け・安産のお守りや、水みくじなどがあります。座って休憩できるように長椅子などが置いてあり、ふらっと境内に来て休んでいける雰囲気が素敵でした。
境内で大きな亀を飼っています。モリモリ食べてました。

6

縁結びの神社と聞き、参拝致しました。

北越谷駅から歩いて5分位の所にあります。雨が降っていて神秘的でした。風鈴がとてもかわいらしかったです。手水に水風船が浮かんでいました。限定御朱印も素敵です。

10

ご本殿の彫刻が素晴らしい。
やさしい感じのする神社でした。

5

北越谷駅より徒歩4分(290m)足らずで行ける。

住宅、店舗が広がる中、県道に沿い木々に囲まれ、
どこか一息つけるような居場所

実際に足を運ぶと
おみくじや、植栽など細やかな箇所に
人の手が加えられていることに氣がつく。

由緒を調べるほど、越谷・大沢...

6

鹿島神宮と深いつながりのある、大変由緒のある神社。全国の香取神社の総本社です。古事記にも登場するフツヌシノカミをお祀りしています。鹿島神宮のタケミカヅチノカミとタッグを組んで最強のパワーとなります。

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月