参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

はとがやひかわじんじゃ

鳩ヶ谷氷川神社

公式埼玉県 鳩ケ谷駅

鳩ヶ谷氷川神社公式埼玉県 鳩ケ谷駅

はとがやひかわじんじゃ

埼玉県 川口市鳩ヶ谷本町1-6-2

参拝可能24時間

社務所9:00~17:00

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願商売繁盛病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全

現在の御朱印・御朱印帳

通常書き入れ

500円

御朱印帳へ浄書(書き入れ)見本となります。
奇数月と偶数月で猫の印が変わり、神社印は文字が白抜きなっております。
書き手により書体が異なります。

500円

毎月22日書き入れ

500円

社紋の巴が3匹の猫になり、御祭神の御神徳の一つでもあります、縁結びの力で、良きご縁を招き結んでいただきたく、猫のしっぽでハートを作っております。

500円

「夏詣」浄書(書き入れ)

500円

夏詣の期間中は、通常の浄書とは異なります。
7月は、夏詣の印が金文字
8月は、夏詣の印が銀文字
となります。

500円

御朱印

御朱印をもっと見る(120枚)

例祭・神事

 1月 1日 元旦祭
 2月 3日 節分祭
 2月17日 祈年祭
 3月    ランドセルお祓い式
 7月 1日 夏越大祓(茅の輪くぐり)
 7月 7日 七夕祭...

もっと見る(2枚)

オススメの投稿

氷川神社(鳩ケ谷)は、埼玉県川口市鳩ケ谷本町にある神社。祭神は須佐之男命。「川口九社詣勾玉巡り」の1社。 社伝によると、創建は室町時代の1394年。室町…続きを読む

18

・川口九社詣 勾玉巡り 鳩ヶ谷駅から歩いたのですが、着いたとたん、土砂降りになってしまいましたので、お参りをして、屋根がある待合で雨宿りをさせていただき…続きを読む

5

こちらの神社は、とてもあたたかく穏やかな気に包まれているような印象を受けます。もちろん、強い清澄さも感じることができます。小さくこじんまりした神社ですが、流石…続きを読む

17

🔶「夏詣」としては、R1年に初めて参拝させて頂きました。 門のところに七夕飾りが色とりどりで可愛らしかったのですが、よく見ると、隣の小学校の1年生の短冊…続きを読む

5

2/22の猫の日御朱印が欲しかったのですが、予定が合わず行けなかったので猫の日の翌週末に参拝してきました。 猫の日御朱印はいただけなかったけど、(書き手の方…続きを読む

11

投稿をもっと見る(70件)

基本情報

名称鳩ヶ谷氷川神社
読み方はとがやひかわじんじゃ
通称おひかわさま
参拝時間

参拝可能24時間

社務所9:00~17:00

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号048-284-3838
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hikawajinja.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《本殿》須佐之男命、稲田姫命
《境内社》菅原道真公、応神天皇、木花咲耶姫命、伊邪那岐命、伊邪那美命、弁天様、宇迦之御魂大神、日本武尊、猿田彦大神
創建時代応永元年(1394年)
ご由緒

ご由緒
当社は、旧鳩ヶ谷宿の中心地で、日光御成街道からやや西に入った高台に鎮座し、ご創立は1394年(応永元年)と伝えられております。
御祭神の須佐之男命は、ヤマタノオロチを退治して稲田姫命とご結婚した後、出雲国須賀の地に降り立ちました。そこで「吾此地に来て、我が御心すがすがし」と言って宮作りをされ、 「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」と詠んで、稲田姫命と仲睦まじく幸せに暮らしていきました。
御祭神の須佐之男命は、荒々しく強い力の持ち主でありながら清々しく全てを清めてくださる神として、ヤマタノオロチを退治したことから厄除けの神様。
社会の繁栄と安住の天地を作る事を教えとし、稲田姫命と様々なことを乗り越えて、めでたくご結婚され、夫婦神となり末永く仲良く暮らしていったことから、縁結びの神様(結びの神)夫婦円満の神様として信仰を集めております。

社殿の沿革
本殿は、元禄年中に再建築をなし、1545年(天文十四年)と1585年(天正十三年)に修復が行われたと言われております。また、1600年(慶長五年)7月、徳川家康が奥州出陣の途中に同社境内で休息したという故事があります。
昭和五十二年に拝殿屋根を銅板へと葺き替え、さらに弊殿など新築し、手水舎移転修理工事など一連の造営工事が終了しました。
平成五年に御鎮座六百年を記念し、ご神門とお神輿を新調し御社頭の面目を一新し、御鎮座六百年式年祭が斎行されました。また、平成二十二年に天皇陛下ご即位二十年奉祝記念事業とし、社務所・参集所を新築致しました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年09月27日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに>作れる!

アクセス

住所川口市鳩ヶ谷本町1-6-2
Googleマップで地図を開く
エリア鳩ケ谷駅
行き方

埼玉高速鉄道線「鳩ヶ谷駅」1番出口より徒歩5分

駐車場あり 小学校側13台

最新の埼玉県のご案内

何かお気づきの点はありますか?