御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

もとぶひかわじんじゃ

本太氷川神社の御由緒・歴史
埼玉県 浦和駅

ご祭神《合》宇加之魂神,大日貴尊,菅原道真,《主》建速須佐之男命
ご由緒

(「氷川神社 御由緒」の立て札より)

□御縁起(歴史)
 当地の地形は、おおむね平坦であるが、東西に狭く、南北に長い小さな谷をなしている。地名の由来は、当社の鳥居扁額に「元府址」と書かれていることから、国府の出先機関があったからという説、「ふと」は低地や耕作・居住に適する地いう意味があるためという説がある。当社は本太の古くからの集落のほぼ中央に鎮座し、その境内には武蔵野では珍しい落葉樹「ソロ」の木が茂っている。
 勧請の年代は明らかでないが、当社には、慶安三年(一六五〇)に建立された県指定文化財の旧本殿と、同じく県指定文化財の宮殿の二基が安置されている。この宮殿は文安五年(一四四八)銘の案に載せられ、その前に木鉾が立てかけられている。その銘文によると、宝徳三年(一四五一)九月二十四日、当地の地頭高埇左衛門盛影が氷川大明神の大檀那として、神輿と鳥居を造立寄進したものである。また、取持奉行は、めうおん寺の二位僧都賢永、大工はにいくらの二郎三郎、かぬみつ、同左衛門二郎の名が見える。
 大檀那の高埇左衛門盛影とは、高埇郷を本領する武士とされる高鼻和太郎の後裔と考えられる。同郷は現さいたま市浦和区から大官区にかけての地域に比定される。『吾妻鏡』文治五年(一一八九)七月十九日の条に、奥州平泉の藤原氏攻めに向かう源頼朝の軍勢の中にこの高鼻和太郎の名が見える。

歴史
歴史[編集] 約1500年前から鎮座していると伝えられているが、創建年は不詳である。元府趾に建造されたことから、律令制の政庁があった時期(奈良時代)以降と推測される。 本太は高鼻郷の本拠地であったが、現在高鼻の地名は大宮区の氷川神社周辺に高鼻町が残るのみとなっている。
引用元情報氷川神社 (さいたま市浦和区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E6%B5%A6%E5%92%8C%E5%8C%BA%29&oldid=92333508

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ