御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほどさんじんじゃおくみや

宝登山神社奥宮のお参りの記録一覧
埼玉県 長瀞駅

かおり
2023年04月18日(火)
877投稿

長瀞を訪れる機会は何度もあったが、宝登山の奥宮に行くことは滅多にないので、今回は絶対に行こうと決めていた。
長瀞駅から宝登山神社までは坂もない為、楽に歩けるが、ロープウェイ乗り場までは山道になる為、だるうう、となってしまう肥満オバサンであったのだ。
小さい時には、親せきと動物園に来たり、遠足などでロープウェイにも乗ったのだが、歩くのが億劫になったのか、とんと行かなくなってしまったのだ。

宝登山山麓よりも更に下から見上げた宝登山に咲くのは山桜であろうと思っていたが、ツツジであったのか。それにしても、都会に咲くツツジよりもずっと鮮やかだ。

麓にある宝登山神社と比べると小さいが、これこそ聖地と感じる場所であった。
やはり、ロープウエイを利用してでも奥宮に行くべきだと感じた。

第十二代景行天皇の皇子日本武尊が神霊を祀った宝登山山頂のゆかりの地に鎮座している。ロープウェイ車内での説明では、宝登山の由来は、当時の皇族「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が宝登山の山頂を目指したとき、不運にも山火事に見舞われてしまった。周囲を火に囲まれ、絶体絶命の状況に追い込まれた時、神様の使いである巨大な犬が現れ、火を消し止めたという。命を助けられた「日本武尊」が、感謝の意をあらわして初代天皇である神武天皇や山の神、火の神をお祀りしたことが、宝登山神社のはじまりである、とのことであった。

皆野町にある金崎神社でも思ったのだが、かつては山の上にあった神社が今は、駅から坂もなく歩ける。車で駐車場まで行ける場所に移転しているケースが多い。そして、かつての場所は「奥宮」と呼ばれる。
そこは、駅から歩くにはハイキングコース、車では行けない。
戦後の日本人は、江戸時代の人に比べると歩くスピードが遅いそうだ。
私も含め、歩かなくなった事は確かだ。

ここは常に多くの人がおり、御朱印も頂けるが、山奥の宮司さんのいない場所に行こうと思うのであった。

宝登山神社奥宮の自然

そして、このような山道を通りながらロープウェイ乗り場へと歩くのであった。

ここが、山の麓なわけだが、標高212.7m。私が普段、闊歩している横浜市伊勢佐木町辺りは、海抜10mにも満たない為、やはり雰囲気が違う。

標高453mだ。そして、奥宮に行くまでに、山の中の景色、花々を楽しんだ。

宝登山神社奥宮の自然
エム
2022年10月30日(日)
1529投稿

本殿でお参りした後、宝登山山頂の奥宮を目指します。

宝登山神社奥宮(埼玉県)

宝登山ロープウェイ「もんきー号」に乗りました🐵

ロープウェイを降りると、とても見晴らしがよいです😄

宝登山神社奥宮の鳥居

10分ほど歩くと、奥宮に到着です。
神聖な空気が流れている気がします😅
広場の様になっていて、祠の他に授与所、茶店もあり、ベンチもあるので、ゆっくり休憩できます。
奥宮は2度目の参拝です。

宝登山神社奥宮の御朱印

奥宮で頂いた御朱印。
前回参拝時は直書きで頂きましたが、今回は書置きでの拝受でした。

宝登山神社奥宮(埼玉県)

奥宮を後にして、次の目的地に向かいますが、電車の時間にはまだ間があったので、長瀞名物・岩畳を見に行ってみます。
ライン下りは体験したことはありません😁

長瀞駅に戻ると、秩父鉄道のSLが止まっておりました😲
座席は空いていたので、予約すれば乗れたかもしれません。
運転席も撮影させていただきました。

くし
2022年09月24日(土)
1450投稿

今回は巡礼範囲が狭く時間的余裕があったのと、ちょうどお昼時でお寺に訪問するのが憚られたため、時間潰しにロープウェイに乗って宝登山山頂の奥宮の方にも行ってきました。

奥宮も一応何回かは参拝歴があるのですが、すべて御朱印覚醒前だったのと、その当時の記憶では授与所が見当たらなかったので、まぁ行っても仕方なかろうとここ最近は里宮参拝だけでスルーしてましたw
ところが今回行ってみたらいつの間にか授与所ができてて、奥宮の御朱印を授かることができた!(゚∀゚)
まぁ以前は御朱印に興味なかったので、単に見落としてたか閉まってただけかもしれんけど(^^;
ともあれ、この宝登山神社奥宮の嬉しい誤算のお陰で、医王寺で受印できなかった溜飲を下げることができましたw
お彼岸なのに寺がダメで神社の方が良いことが起こるとはこれ如何に?(^^;

12時のロープウェイで登って、上で奥宮参拝とお弁当食べて1時のロープウェイで下り。
時間的にもちょうど1時間ピッタリいい感じに潰すことができました。

宝登山神社奥宮の御朱印

数年前に登った時は奥宮には授与所がなかったような気がするのですが、いつの間にかできてて奥宮の御朱印が授かれました♪

宝登山神社奥宮のお守り

せっかくなので御札も授かってきました
やはり宝登山神社らしく山犬の絵姿札
ちなみに宝登山神社も里宮・奥宮ともに授与品がリーズナブルで、この山犬札はなんと300円!
御朱印より安かったりするw

宝登山神社奥宮(埼玉県)

なんと宝登山ロープウェイの麓駅には昔懐かしきコスモスの自販機が!?
しかも現役で稼働してるらしい!!( ; ロ)゚ ゚
版権ガン無視でキン消しパクったり、ビックリマンシールならぬドッキリマンシールとか、機動戦士ガンダムならぬ宇宙戦士ダンガム作ってたコスモスw
まぁエアガンで大成した東京マルイにもモビルフォース ガンガルなんて黒歴史がありますし、古き良き(?)おおらかな昭和のお話でありますwww

宝登山神社奥宮の建物その他

鉄むすめがいらっしゃいます(*´Д`)
ちなみに帽子とか記念撮影用のプチコスプレグッズも置いてありますw,

宝登山神社奥宮(埼玉県)

出発! オラ、ワクワクしてきたぞ(゚∀゚)

宝登山神社奥宮の景色

バンビ号とモンキー号の2台が稼働
中間点ですれ違い

宝登山と荒川隔てた反対側の山
雲が手の届きそうなくらい低い!
ちなみにこの向かいの山中に以前行った別の山犬聖地 釜山神社があります

宝登山山頂駅にて
そういやこのふなっしーは船橋じゃなく秩父出身だったなw
次は小遊三師匠の大月でも行ってみるかwww

宝登山神社奥宮(埼玉県)

ヤマトタケル縁の神社だけど、実は祭神にヤマトタケルが含まれてなかったりするw,

運動不足極まれり
比較的涼しい日なのに汗だくになり、完全に不審者でしたわ

宝登山神社奥宮(埼玉県)

やっと鳥居が見えた(;´Д`)

宝登山神社奥宮の鳥居

厳かな境内

宝登山神社奥宮の授与品その他

宝登山神社は御札がホント良心的価格♪
秩父三社では三峰神社もわりと良心的でした
秩父神社だけはフツーの価格だったかな? そのためか秩父神社の御札は買ったことがないですw

宝登山神社奥宮の食事

せっかくだからお昼はぜひ登山山頂でいただこうと、道の駅皆野で買ったお寿司を持ってきました

宝登山神社奥宮の景色

やっぱ景色のいい山で食べるメシは美味いっす♪

行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから