御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいぜんじ

西善寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県横瀬駅

投稿日:2022年08月23日(火) 22時03分05秒
参拝:2021年10月吉日

【秩父三十四所観音霊場巡り(8/34)】(過去の参拝記録)

西善寺(さいぜんじ)は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬にある臨済宗南禅寺派の寺院。山号は清泰山。本尊は十一面観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第8番、東国花の寺・埼玉1番。

寺伝によると、創建は室町時代の1460年、竹印昌岩による開山、当初「西禅寺」と称した。その後、旅の某僧侶が武甲山麓に建てた根岸堂を管理するようになる。永正年間(1504年~1521年)に、関東管領上杉憲房が中興、「西善寺」と改称し、根岸堂を境内に移設した。明治の廃仏毀釈により根岸堂は破却されたが、中に安置してあった十一面観音菩薩像(秘仏)は本堂に移された。

当寺は、秩父鉄道・横瀬駅の南東1.8km、道のり2.2kmの小高い耕作地と住宅地が入り混じる地域にある。境内はさほど広くはなさそうだが特徴的な造りで、高い位置にある山門をくぐって石段を下ると、大きなコミネカエデの木を中心にした庭園、大きな本堂、大きな納経所がある。参拝者が見て廻ることができる範囲は広くはないが、立派な古木と綺麗な庭園、立派な本堂はインパクトが強く印象に残る。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所の納経所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後遅めの時間で、自分以外にも多くの参拝者が訪れていた。
西善寺の山門・神門
境内南東端入口の<山門>。
西善寺の本殿・本堂
山門をくぐると、一段低い所に見える<本堂>。
西善寺の像
山門から階段を下りたところに座っている<なで佛>。
西善寺の本殿・本堂
<本堂>正面。
西善寺の自然
本堂の正面には庭園があるが、その中心で最も存在感を出しているのが<コミネカエデの古木>。樹齢は600年とのこと。(;゚Д゚)
西善寺のその他建物
本堂に向かって右方向にある<庫裏>。御朱印はこちら。
西善寺の自然
庫裏前から見た<コミネカエデの古木>。樹勢は旺盛。
西善寺の本殿・本堂
庫裏前から見た<本堂>。
西善寺の地蔵
コミネカエデの木の前に並んでいる<六地蔵>。
西善寺の自然
コミネカエデの木の樹勢の力強さが最も感じられるのが幹と枝。苔を纏って一層力強く見える。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西善寺の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!