あけちじ|臨済宗南禅寺派|明星山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方明智寺のお参りの記録一覧
絞り込み


所在地:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬2160
山 号:明星山
宗 派:臨済宗南禅寺派
寺 格:
本 尊:如意輪観世音菩薩
創 建:1191年(建久二年)
由 緒
1191年(建久2年)、明智禅師によって開山された。秩父札所第5番の語歌堂と同様に同町の長泉院の境外仏堂であることから、語歌堂と同形式の堂宇であった。
ところが1883年(明治16年)の落雷により焼失してしまった。その後、仮堂として再建されたが、こじんまりとしていたことから、1990年(平成2年)にようやく本格的な堂宇として再建された。
当寺の本尊は如意輪観音である。行基の作とも恵心僧都源信の作ともいわれている。秩父34ヶ所で如意輪観音を本尊とするのは当寺と第30番の法雲寺だけである。(Wikipediaより)
#秩父三十四観音巡礼 第九番札所
もっと読む



8月のお盆前の時期に行きました。
横浜より秩父のが暑いです。
秩父札所9番は横瀬駅からは徒歩10分ほど。
けれども道がよくわからないのと、当日のあまりの暑さに昼の1時台に歩くのを断念。ヘタレやー。
西武秩父駅からタクシーで9番まで。
入口の正面に三菱のセメント工場がある。
こじんまりとした可愛いお寺だった。
そういえば、戦死した私の伯父は出征する前に、「お国の為」に武甲山で石灰採掘をしていた、と、父の弟に聞いたことがある。
バスもない時代。私が住んでいた集落は昭和50年頃まで舗装されていなかった。そして、市内でさえも今のような道ではなかったろう。
昔の人の偉大さに頭が下がる。
帰りは横瀬駅に。
10番の大慈寺さん、副住職に教えていただいた駅の食堂にて購入。
秩父の鬼クルミが入ったクッキーが美味しい。ハマります。
それよりも、札所巡りというのは、ある程度、自分の足で歩くのが有難みが感じられ良いのだなとも思ったのだった。本数の少ないバス併用も又楽し。
横瀬町にある他の札所を廻る事は出来なかったので、次回は違う季節に挑戦したい。

【秩父三十四所観音霊場巡り】(過去の参拝記録)
明智寺(あけちじ)は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬にある臨済宗の寺院。山号は明星山。本尊は如意輪観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第9番。
創建は、鎌倉時代前夜の1191年、明智禅師が当地に来て堂宇を建立し、恵心僧都が彫った如意輪観世音を安置したことに始まる。やがてこの堂宇は明智堂と呼ばれるようになった。かつて当地を支配した横瀬氏の臣・加藤某が信仰の深いあまり、自分の領地に堂宇を移したところ村人に疫病が流行し、観世音の祟りと言われ、堂宇をもとの場所に戻したという言い伝えがある。明智堂はもともと秩父5番札所・語歌堂と同時代同形式で建立されたが明治時代の落雷で焼失、近年再建された。
当寺は、西武秩父線・横瀬駅の東方400mの、緩やかな丘陵地帯の平らな場所にある。境内は広くはなく、観音堂を含め建物が2つとその前の広場のみ。六角形の観音堂の形が印象的。
今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外にも、秩父札所巡りをしている人や普通に参拝に来ている地元の人をぱらぱら見掛けた。
もっと読む

令和4年4月 / 秩父1泊2日旅・1日目。
【札所八番 / 西善寺】から約1.8キロメートル【札所九番 / 明智寺】です。
納経所は17時迄。
ギリギリの到着予定でしたのでちょっと小走り。
1日歩き回りましたので、結構、足がガクガク。
そんな中、道を間違え大慌て。
でも、なんとか観音堂にお参り後、時間前に納経所で御朱印を頂けました。
写真を撮っている間にお堂は閉まりました。
非常にあっさりとした作りの建物で、観音堂と続きの納経所がメインです。
一瞬、札所五番の語歌堂の様に、他に本堂があるのかと思っちゃいました。
【文塚】の中の【くくり猿】が立派でした。
ちょっと無理をしてお参りをしたのは、
八番の西善寺も九段のこちらのお寺も最寄駅は【横瀬駅】
次の十番は【西武秩父駅】からバスとか。
明日は寄り道予定の為、十二番からスタートですが、こちらも【西武秩父駅】
キリの良いところまで進みたかったからです。
(巡礼とは言え、続きの道まで戻るのは…。)
とりあえず、本日はここまで。
スマホのアプリでは1日で30,779歩・約22キロメートルでした。
良いお参りでした。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































