ちちぶいまみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秩父今宮神社のお参りの記録一覧
絞り込み


秩父神社からすぐ近くの八大龍王宮のある秩父今宮神社さんに参拝しました。(yasumiさん投稿参考)
八大龍王宮の千年欅の中心から昇龍の頭が見られます。龍好きの私はとても嬉しい☺️
本日は、一粒万倍日であったので、特別御朱印で、お姿を金文字でお書き頂けました。
宝登山神社から「本格手打ちそば本家原」さんでお昼予定が2時で30人待ちだったので昼抜き。
前日良い旅館に泊まったので、今日は秩父を離れて飯能市のお安いホテル「マロウドイン飯能」さんに宿泊。
ゴールデンウィーク土曜日に素泊まり7千円です。
寝不足の妻は弁当買ってホテルで寝ると言うので近くの居酒屋「やおき」さんに1人飲みに出発。
明日は三峰神社参拝のはずが…
ホテル隣のデニーズでモーニング、電気自動車に充電1時間、羊山公園芝桜祭で渋滞、秩父餅を土産に買って、秩父から12時に出発
二瀬ダム渡ってから少し渋滞。三峰神社手前4キロから大渋滞で何時に着くか見通しがつかないので、🐕の迎え時間もあるしやむなく帰宅。
二瀬ダム荒川(秩父湖)綺麗😍
呼ばれていなかったかな🤔
また再チャレンジします。
由緒
秩父今宮神社は日本有数の古社である。信州諏訪の勢力が西暦100年前後に秩父に移住、この地に湧き出づる武甲山からの霊泉に「水神」を祀ったのが始原といわれるが、有史時代に入ると、この霊泉に国生みの神である「伊邪那岐・伊邪那美」(イザナギ・イザナミ)の二神が祀られるようになった。 他省略
御祭神
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)・伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)・須佐之男大神(すさのおのおおかみ)・八大龍王神(はちだいりゅうおうしん)・宮中八神(大宮売神・神御産霊神・高御産霊神・生産霊神・足産霊神・事代主神・御食津神・魂積産霊神)・役尊神(えんのそんしん 役行者=神変大菩薩)・聖観音神(しょうかんのんしん)・宇迦之御霊神(稲荷神)・大国主命(おおくにぬしのみこと)・厳島姫(いつくしまひめ)・稚霊日神(わくむすびのかみ)・栲幡千々姫(たくはたちぢひめ)・菅原道真公(天神)ほか








最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































