御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
秩父神社ではいただけません
広告

ちちぶじんじゃ

秩父神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県秩父駅

投稿日:2017年05月18日(木)
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」などのアニメで秩父が舞台になったこともあり、様々なところでアニメキャラクターを目にします。かわいいお守りやアニメの絵馬が多数でした。

今回は秩父温泉旅行で秩父鉄道の秩父駅から徒歩で行きました。

日光東照宮とは真逆の三猿。日光東照宮は庚申信仰にちなんで「見ざる・言わざる・聞かざる」とした彫刻です。秩父神社にある三猿の彫刻は「よく見・よく聞いて・よく話そう」です。
また、徳川家康によって現在の本堂が再建され、家康が寅年・寅の日・寅の刻生まれということで、秩父神社には虎の彫刻が多くあります。「子育ての虎」をぜひご覧になってください。彫刻の説明には、「赤子には肌を離すな、幼児には手を離すな、子供には目を離すな、若者には心を離すな」と書かれています。大事なことですね。

「北辰の梟」や「つなぎの龍」もみどころです。

今宮神社の参拝だけにしようと思っていたのですが、意外と近いので今回は立ち寄りました。説明看板も詳しくて勉強になりました。
秩父神社の芸術
秩父神社の山門
秩父神社の建物その他
秩父神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秩父神社の投稿をもっと見る329件
コメント
お問い合わせ