御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じげんじ

秩父札所十三番 慈眼寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県御花畑駅

投稿する
0494-23-6813

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年09月06日(火)
参拝:2022年8月吉日
ご遙拝させて頂きまして、御朱印を拝受しました。
立願山楊谷寺さまの、1回目のご遙拝をさせて頂いたときでした。
頂いたコメントにて、「眼病平癒」には「楊谷寺」さまの他、「瀧谷不動明王寺」さま、「壺阪南法華時」さまのお詣りが良いとご紹介頂きました。
でも、大阪府や奈良県です。今はお伺い出来ません。はい。
「投稿が「西」の寺社が多いので、「西」の方かと思った」そうでして・・・。
西の他の仏閣は「ご遙拝」は出来ないようなので、今度は、「東」の寺社を調べ始めて、一番最初に「お詣りしたい」と思ったのが、慈眼寺さまでした。

先日、「メガネが見にくい」と思い、眼科で測定してみると、そう特には問題ない様子。
でも、眼科医より、直接機械を覗いた状態で「眼球」の中を見てみると、「白内障のなり始め」との事でした。
この年齢で、もう「白内障」の??? すごくショックを受けました。
メガネをつくる際は、前と同じ「処方」で良いようですが・・・。
レンズのみをオーダーするとなると、「遠視」・「乱視」・「老眼」・「プリズム」に対応する、特殊仕様のものになってしまいます。
1組、基本料金3万円。「UVカット」、「薄型加工」は、オプションで、更にプラスいくらなのか・・・。
特殊事情(個人でオートバイを運転するばかりか、これから自動車運転の仕事に就く予定)もあります。
もう、「すがる思い」で「ご遙拝」をさせて頂きました。
ところが、最近の「郵便事情(コロナ第7波)」のせいか、「御印」が届くのに時間がかかっておりました。
「ご遙拝・御印拝受」のページに、「お志納入方法」は、「ゆうちょ銀行払い込み・代引き」と記憶がありました。
それで、私は取り乱し、「納入方法」の件で、慈眼寺さまへ電子メールを差し上げてしまいました。
その次の日、ワタシの郵便受けに「御印」の封筒が入っておりました。
開けてみますと、「御印」の他、色々なパンフレットなども入っております。
内容は、「お詣りの際は、「メグスリの木」のお茶でおもてなしします」や、「慈眼寺さまから秩父神社さままでの道は」、などなど。
「禅宗寺院」にしては、非常に親しみやすいお寺さまです。
ワタシが取り乱した事もあれば、これ程、秩父の神社仏閣もご案内頂けるパンフも頂戴しました。
いずれは、「一の宮」の、秩父神社さまにお詣りの時に、とは思ったのですが、最近の「コロナ収束」の兆しさえ見えません。
そこで、慈眼寺さまにおかれましては、「曹洞宗」と言う事もありましたので、勝手ながら、郵送により写経の「舎利礼文」・「般若心経」を納めさせて頂きました。
秩父札所十三番 慈眼寺の御朱印
聖観音 御朱印
秩父札所十三番 慈眼寺の御朱印
薬師瑠璃光如来 御朱印
秩父札所十三番 慈眼寺の御朱印
薬師如来と12神将・波夷羅大将 特別御朱印
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
「舎利礼文」・「般若心経」

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん153投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秩父札所十三番 慈眼寺の投稿をもっと見る189件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月