御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
四萬部寺ではいただけません
広告

しまぶじ

四萬部寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿日:2019年09月12日(木)
参拝:2016年5月吉日
【巡礼の寺:秩父三十四観音、一番 四萬部寺】
 秩父三十四観音を2016年から17年にかけて回りました。1泊して車で回れば1回で済ませることも可能なようですが、わたしは電車とバスを使って、東京から日帰りで10回通いました。かなりゆっくりしたペースだと思います。いつも西武鉄道で池袋発7時30分の特急に乗っていました。西武秩父には8時50分ごろに着きます。そこからバスで、その日の最初の札所に向かっていました。

 最初にお参りしたのは札所一番の四萬部寺です。週末なら西武秩父駅を9時20分に出る定峰行きのバスに乗り、途中の「栃谷」というバス停で降りれば、徒歩5、6分ほどで着きます。思っていた以上に、歴史を感じさせるお寺でした。
 売店には霊場専用の御朱印帳を始め、巡礼用品も豊富にそろっています。
 お参りを済ませ、次の二番、真福寺へは徒歩で向かいました。

 秩父は、そばがおいしく「わらじかつ丼」や「みそポテト」も楽しみでした。おみやげは豚肉のみそ漬けが定番でした。
四萬部寺の本殿
四萬部寺の山門
四萬部寺の建物その他
四萬部寺の建物その他
四萬部寺の芸術
四萬部寺の芸術
四萬部寺の建物その他
四萬部寺の歴史
四萬部寺の建物その他
四萬部寺の御朱印帳
四萬部寺の御朱印
四萬部寺の本殿
四萬部寺の建物その他
四萬部寺の食事
四萬部寺の食事

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
四萬部寺の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ