御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおとりたいしゃ

和泉國一之宮 大鳥大社のお参りの記録(1回目)
大阪府鳳駅

投稿日:2022年12月23日(金)
参拝:2022年12月吉日
和泉の國はあまり縁がなかったのですが、一の宮は阪和線の鳳駅から徒歩5分と書かれていたので
以外と大阪市内から近いなと思い今回お参りに行きました。
鳳⇒おおとり⇒大鳥大社さまですね。全国の大鳥神社の総本社でございます。
まずは境内に入る鳥居からの一直線の参道と広い境内の森に圧倒されました。
ご祭神であられます「日本武尊」が伊勢の國でお亡くなりになられた後、御白鳥になり、最後に降り立ったこの地が一夜にして「千種の杜」となったそうです。
由緒書によると、もう1柱のご祭神である「大鳥連祖神」(おおとりむらじのみおやのかみ)さま
の祖先は「天児屋根命」さまだと伝えられているとか・・・枚岡神社さまのご祭神であらせられ
ましたね。・・・とにかく広い境内。初詣はさぞ賑やかなのでしょうと想像しながら年末の人の少ない境内をお参りいたしました。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
大鳥のご神紋のスタンプが独特です。
和泉國一之宮 大鳥大社の鳥居
正面入り口の鳥居から。とにかく広い境内で荘厳な感じでした。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
ご祭神の説明書きです。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
日本武尊(やまとたける)の像です。
和泉國一之宮 大鳥大社の像
日本武尊の像の横にはご神馬の像が・・・平清盛、重盛父子が愛馬を奉納したとも伝えられています。
和泉國一之宮 大鳥大社の鳥居
ご神馬の像の横を左に曲がるとご拝殿が見えてきました。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
ご神馬の像の反対側道脇にある与謝野晶子の和歌の碑。与謝野晶子は堺ご出身の方でしたね。田辺聖子先生の文字だそうです。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
社殿は「大鳥造り」といって切妻屋根の独特な作りです。
和泉國一之宮 大鳥大社の建物その他
和泉國一之宮 大鳥大社の本殿
御簾には菊のご紋と大鳥のご神紋が描かれていました。
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
ご本殿はこの奥にあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和泉國一之宮 大鳥大社の投稿をもっと見る308件
コメント
お問い合わせ