「日本武尊御増祀六十年第四回式年大祭」記念限定御朱印
・5月10日正午〜授与開始
・枚数限定
・初穂料 500円
ご存知の通り、当社は創建以来永きにわたり日本武尊を主祭神として仰いで参りました。しかし明治9年、官社祭神考証において御祭神を大鳥連御祖神と変更されました。
以来この説が公のものとなり、歴代宮司は何度も御祭神を再考証を願い出ましたが叶いませんでした。
昭和32年に長年の請願により日本武尊を主祭神としてお祀りするお許しを得ることが出来ました。
その後、社殿を修繕し改めて大神様をお祀りが叶った昭和37年3月15日を御増祀記念日として、本年が60年の節目に当たります。
また、式年とは「定められた年」という意味で当社では20年ごとに式年大祭を斎行し、大神様の御神徳がさらに輝き高まる事を祈ります。
去る、平成30年9月に発生しました、台風21号により甚大な被害を受け社殿をはじめ多数の施設の復興を致しました。
5月10日においては、式年大祭と台風被害復興事業が無事に斎了したことを奉祝する「日本武尊御増祀六十年第四回式年大祭奉祝祭」を斎行致します。
このような節目の年でありますので、いつもと違う気分でお参り頂き、大神様にさらなる御加護をお祈りいたしましょう🙏
5月10日正午~の授与です!お間違いないようお願いいたします。