参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

和泉國一之宮 大鳥大社の日常

奥宮 御存じですか?

大鳥大社の神職ですさんのプロフィール画像
大鳥大社の神職です
本殿の裏手に鳥居があります。鳥居をくぐり参道を進むと小さな祠があります。
祠の屋根の下には石がお祀りされています!

こちらを当社では「奥宮(おくみや)」と申します。

地元の方は昔からこの祠を「歯痛さん」「歯神さん」と呼んで親しみを持たれております。石の形が歯に似ていることからでしょうか。

日本では古来より神様の信仰がありましたが、当時は神社のお社を建てる技術はなかったと考るのが通常です。

ですので岩・石・や木々に神様が宿られるとされ、これらを「磐座(いわくら)」や「神籬(ひもろぎ)」と称しております。

当社の鎮座は約1900年前でございますから、お社(建築物)があったとはかんがえにくく、この磐座で神様をお祀りし祭祀を執り行ったと考えられます。

ただ記録や書物等は当社には現存しておりませんし、神社神道においては諸説提唱されています。

皆様は奥宮御存じでしたか?当社に参拝頂いた際は、是非お参りいただき当社鎮座の起源に迫ってみてはいかがでしょうか。
和泉國一之宮 大鳥大社の鳥居
根上がりの大楠様のすぐ近くです。
和泉國一之宮 大鳥大社の建物その他
後方から見上げる御本殿も荘厳ですよ!
和泉國一之宮 大鳥大社の建物その他
約1900年前に鎮座した大鳥大社。古の空気が漂います。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

堺市西区に鎮座する大鳥大社のオフィシャルアカウントです。
御祭神ヤマトタケルノミコトが最後に舞い降りた地「千種の杜」から皆様にいろいろな情報を発信したいと思います。

和泉國一之宮 大鳥大社からのお知らせ

御本殿

2021年06月15日投稿

当社の御本殿ですが「大鳥造」と言い、古来より伝わる建築様式です。 出雲大社に代表される「大社造」にとても似ています。  大社造と同様に方2...

和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
お知らせをもっと見る(30件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

大鳥大社の神職ですさんの他の投稿

和泉國一之宮 大鳥…
公式
大阪府
当社の御本殿ですが「大鳥造」と言い、古来より伝わる建築様式です。 出雲大社に代表さ…
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
1
和泉國一之宮 大鳥…
公式
大阪府
梅雨の晴れ間に参道の垣根を剪定しました! まだ6月ですがとても暑かったです。水分補給…
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
3
和泉國一之宮 大鳥…
公式
大阪府
おはようございます。 神社では毎年6月・12月に大祓式を斎行しております! 日本で…
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
1
和泉國一之宮 大鳥…
公式
大阪府
おはようございます。 昨日は1日でしたので、月首祭(げっしゅさい)を斎行いたしました…
和泉國一之宮 大鳥大社(大阪府)
3
大鳥大社の神職ですさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?