御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

和泉國一之宮 大鳥大社の日常(12回目)大阪府鳳駅

子供の日祭

投稿日:2021年05月05日(水)
本日は子供の日祭を斎行しました!

中国から伝わった「端午の節供」ですが、魔よけのためにお供えする「菖蒲(しょうぶ)」と「尚武(しょうぶ)」をかけて武者人形を飾り、次第に男の子の節句として広がったそうです。

写真の場面ですが「神饌を献ず」
神饌とは、御饌みけとも言って、お祭りなどで神様に献上するお食事のことです。

お供えする品目は、主食としてのお米を始め、お酒、、海菜、野菜、果物、お塩、お水を基本としつつ、地元の産物が捧げられたり、お祭りの軽重によって種類・数が増減したりもします。また地域によっては、歴史的に特別な由来のある神饌が捧げられなど、我々が長い歴史の中で育んできた食文化が反映されています。

定期的な大きなお祭り以外にも、お日供とし神饌を捧げる「御日供祭」を毎日かかさず執り行っています。
和泉國一之宮 大鳥大社の本殿
こちらの場面は「神饌を献ず」
写真では見えにくいですが、神饌と共に菖蒲の葉をお供えしました

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和泉國一之宮 大鳥大社のお知らせをもっと見る98件

和泉國一之宮 大鳥大社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ