参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

開口神社からのお知らせ一覧公式大阪府 大小路駅

 八朔祭 限定朱印の頒布延長について

2021年09月18日投稿

当初9月15日までとさせていただいておりました、八朔祭限定朱印ですが、
大変好評を頂いており、改めて追加でご用意させていただくこととなりました。

9月30日まで頒布期間を延長させていただきます。

※社会情勢の変化により、頒布期間が変わる可能性がございます※
...

 令和三年 開口神社八朔祭斎行

2021年09月18日投稿

昨年度に引き続き、感染症拡大防止のため諸々が大きく変更となった令和三年 開口神社八朔祭ですが、
神事は例年通り斎行させて頂きました。これも氏子・崇敬者、総代の皆様や開口神社にお心寄せ頂いている
皆様方のお陰です。ありがとうございます。

また、ふとん太鼓の宮入やその...

開口神社(大阪府)
開口神社(大阪府)
開口神社(大阪府)

 八朔祭限定御朱印のご案内

2021年07月24日投稿

当神社の例大祭である八朔祭は、9月12日に斎行され、ふとん太鼓の宮入があるなど非常に多くの方にご参拝賜ります。

本年は、現下の状況を踏まえ、昨年に引き続きふとん太鼓等の神賑行事は自粛となりますが、祭を少しでも皆様に知って頂くために八朔祭限定御朱印を授与いたします。
...

開口神社(大阪府)

 稲作

2021年07月18日投稿

一昨年から境内の一部で稲を育てています。一年目は近隣の幼稚園の子供たちにもお手伝いいただきましたが、次の年からはコロナ禍により神職だけで育てています。
プランターで育てているため、あまり手間はかかりませんが、今年もだいぶ大きくなってきました。

開口神社(大阪府)

 ふとん太鼓の切り絵

2021年06月24日投稿

大分古い記事ですが、下記の記事にもあるように、高名な切り絵作家である加藤義明さんの切り絵作品の中に、開口神社の八朔祭に宮入りされるふとん太鼓を描いた作品がございます。

恥ずかしい話なのですが、私自身、小さい頃に遊びで切り絵をしたりした事はあるのですが、このような作品と...

 開口神社夏詣 限定朱印・朱印帳のお知らせ

2021年06月14日投稿

令和三年の開口神社夏詣は、6月15日から開始致します。
まだまだ平穏な社会情勢とは行きませんが、一日でも早く、
平穏無事な日常が戻ってくる事を切に祈っております。

本年の夏詣期間も、限定朱印及び朱印帳の頒布を致します。
二種類の朱印(書置きのみとなります)と、こ...

開口神社の御朱印
開口神社(大阪府)

 開口神社 夏詣 のご案内

2021年05月31日投稿

本年の開口神社夏詣は6月15日からとなり、現在さまざまな準備を行なっております。

その内の一つに、大祓も近づくこの時期に、御祭神にちなんだ「厄除 塩守り」を、近隣の山之口商店街に御座います河十呉服店様の御力添えを賜り、お作りしております。

御参拝の際には是非ご覧...

開口神社(大阪府)

 開口神社 夏詣

2021年05月23日投稿

本日より今年の夏詣の準備を開始しています。
皆様で集まって…というような、これまで当たり前のように出来ていた事は本当に有り難い事だったのだなぁ、と改めて感じています。

写真は、今年から夏詣期間に受け付ける風鈴願掛けの準備です。神職が手作りで作っています。街中にあるた...

開口神社(大阪府)
開口神社の建物その他

 豊竹稲荷社殿の竣工について

2021年03月20日投稿

豊竹稲荷社殿の修繕が完了に近づいています。
3月23日に斎行される、社殿竣工奉告祭や初午祭については現下の情勢を踏まえ、神職総代のみでの斎行となりますが、滞り無く社殿に御鎮まり頂けるよう、ご奉仕させて頂きます。

開口神社(大阪府)
開口神社の鳥居
2021年02月26日投稿

社殿の前の梅の花が咲いています。
今日は生憎の天気で参拝者の方も少なかったこともあり、昨年末以来、久しぶりに境内をゆっくりと眺めていられる1日でした。

開口神社の自然

 豊竹稲荷社殿修繕記念御朱印帳の頒布開始について

2021年02月25日投稿

2月26日より、豊竹稲荷社の新たな御朱印帳を頒布いたします。
こちらは皆様のご協力のおかげさまを持ちまして、社殿の修復が完了する見込みとなった豊竹稲荷社殿の御朱印帳となります。

開口神社の御朱印帳
開口神社(大阪府)
開口神社の御朱印

 豊竹稲荷社 初午祭記念御朱印の頒布について

2021年02月22日投稿

3月1日より、令和3年の初午祭(3月23日斎行)記念御朱印を頒布いたします。

本御朱印に用いられる、社殿のお姿の印は、画家・版画家としてご高名な渡辺トモコさんにお力添えを賜り製作いただいたものとなります。
渡辺トモコ様には、干支絵馬の作成等でもご縁を頂戴しており、こ...

開口神社(大阪府)

 針供養のご報告

2021年02月15日投稿

毎年、開口神社では新春を迎えた後、2月8日の事始めの日に針供養を執り行っております。また、社務所では通年、使い終わった針をお預かりしております。

泉州は繊維業が非常に盛んでした。堺にも様々な、いわゆる『いとへん』と言われる繊維産業に関わる方々が沢山いらっしゃいました。...

開口神社(大阪府)

 豊竹稲荷社殿の修復

2021年01月28日投稿

一昨年の9月より氏子崇敬者の皆様のお力添えを賜り、豊竹稲荷社殿及び周辺神域の整備修復を進めてまいりましたが、いよいよ社殿が帰ってまいりました。
3月の完成に向け、あともう少し。

開口神社(大阪府)

 初詣丑年朱印のご案内

2020年12月30日投稿

丑年の干支朱印の頒布を令和三年一月一日から開始いたします。令和二年の子年と同様、画家・版画家の渡辺トモコ様にお力添え賜ったデザインとなっております。
令和三年の節分(二月二日)まで、お頒かちしております。余裕を持った御参拝にご協力をお願い申し上げます。
※また、様々なご...

開口神社の御朱印

 12月月末の朱印のご案内

2020年12月22日投稿

年越大祓が斎行されます、12月31日まで、当神社の朱印は年越大祓限定朱印となります。
また、分散参拝をお願いしており、12月20日から新年のお札や縁起物等の授与を開始しております。
詳しくは神社HPをご覧ください。

開口神社の御朱印

 竈(かまど)祭り(三宝荒神祭)のご案内

2020年11月22日投稿

竈(かまど)祭り(三宝荒神祭)のご案内

11月28日(土)に、清浄を司り、台所の火を守る神様のお祭りである、竈祭(三宝祭)を斎行いたします。例年、飲食に携わる方々、食物作りに関わる方のご参拝を賜っております。

また、あわせて奉賛講員の募集も行っております(1,0...

開口神社の建物その他

 新嘗祭特別朱印 頒布のお知らせ

2020年11月05日投稿

新たな穀物の収穫を神様に感謝するお祭りである、新嘗祭を記念し、新嘗祭特別朱印を頒布いたします。
この機会に御参拝賜れば幸いです。
※新嘗祭特別朱印は直書きでは無く、奉書紙での授与となります。

開口神社の御朱印
開口神社の御朱印

 薬師社 朱印・朱印帳のご案内

2020年10月23日投稿

開口神社 薬師社の御神体である薬師如来坐像が堺市の文化財に指定された事を寿ぎ、薬師社朱印帳と記念朱印の授与を開始いたします。

鎮守の森であった瑞森に社殿があり、瑞森薬師として信仰を集めた薬師社の限定朱印となり、通常の朱印には使用しない、式内開口社の印となります。
...

開口神社の絵馬
開口神社の御朱印
開口神社の御朱印

 絵馬朱印帳 授与開始のお知らせ

2020年10月16日投稿

10月17日より、先行して子年干支絵馬朱印帳の授与を開始いたします。是非この機会にご参拝賜り、お手に取って頂ければ幸いです。
(やや小さめサイズ(約14センチ×約9センチ)、自然のモノを利用してますので、色焼けや節等々ばらつきがあります)

※この後、直近の絵馬朱印帳...

開口神社の絵馬
開口神社の絵馬

 新たな朱印帳

2020年09月30日投稿

現在、年ごとに皆様に楽しんで御参拝頂く為の一助として、干支の朱印帳を作成中です。
地元のメーカー様と相談させて頂いているのですが、細々した部分に課題があって中々簡単にはいきません…

開口神社の絵馬

 八朔祭 限定朱印について

2020年09月05日投稿

先日告知させていただいておりました、
開口神社秋季例大祭 八朔祭の限定朱印を、
9月6日から9月30日の間頒布いたします。

近年、どうしてもお祭りと言うと神賑行事が
まずイメージされる傾向にありますが、
祭りの中心は神事であり、その中心の部分については
...

開口神社の御朱印

 令和2年 秋季例大祭(八朔祭)のご案内

2020年09月01日投稿

本年の八朔祭は、現下の状況を踏まえ、祭の中心である神事は神主、総代等関係者のみで斎行し、神賑行事であるふとん太鼓の宮入り等は自粛となる予定です。また夜店などの出店も見合わされる予定となります。ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

なお、少しでも八朔祭の空気を感じ...

開口神社の建物その他
開口神社の建物その他

 木造 薬師如来坐像の文化財指定について

2020年06月22日投稿

最近の状況を踏まえ、あまり広くご案内出来ていなかったのですが、この三月末に開口神社の境内社である薬師社の御神体、薬師如来坐像が堺市指定有形文化財に指定されました。

当神社は、地域の方々に「大寺さん」と親しまれ、先般の大戦の堺大空襲で破壊されるまで三重塔が存在し、廃仏毀...

開口神社のお守り
開口神社(大阪府)
開口神社のお守り

 開口神社 夏詣のご案内

2020年06月22日投稿

平素は開口の大神にお心寄せ賜り、感謝申し上げます。
また、今般新型コロナウイルスに罹患された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。1日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

さて、開口神社では毎年夏詣を実施しており、今年も下記の通り開催致しております。現下の状況等踏...

開口神社の授与品その他
開口神社の御朱印
開口神社のお守り
何かお気づきの点はありますか?