御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

そうじじ

総持寺のお参りの記録(2回目)
大阪府総持寺駅

投稿日:2025年12月27日(土) 09時16分31秒
参拝:2025年12月吉日
3
西国三十三所霊場第二十二番札所 総持寺に訪問。
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)
総持寺(大阪府)

すてき

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

miki51-2さん こんばんは。
西国巡礼 3巡目ですよね。
確か1か月ほど前の投稿が青岸渡寺だったような。。。
もう22番札所までお参りされたのはすごいです!
上醍醐もしっかり登られていて。。。
先達より上の 何やったかなぁ 上の位になるんですよね。
この正月休みで吉願しちゃう勢いですね。
私も見習って2巡目にチャレンジしようと思いました。(できるかな?)
素敵な写真を拝見させていただきました。ありがとうございました。

2025年12月28日(日) 00時30分37秒
miki51-2miki51-2ホトカミサポーター

いつもコメントありがとうございます。
今回は、年をまたぐ巡礼になりそうです。巡礼エリアの寺社をめぐり立ち寄り巡礼なので
春先にかけて時間を見つけていきたいかなと思います。
1巡目はスタンプラリー、2巡目は、西国33か所の納経帳を1番で購入しての観光巡礼(一応先達認定をしました)。
今回は立ち寄りしながらですが、3巡目、軸装納経帳を2巡目でいただきましたので、巡拝。
 ただ観光・スタンプラリーから少しだけ脱却の巡礼で各札所の見識を深めてみようと思います。
また、寺社の改修・修繕など時期や四季の風景なんかで色々と同じ場所でも変化を楽しめればと思っております。 

2025年12月28日(日) 02時16分25秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

miki51-2さん こんばんは。
スタンプラリーも観光巡礼も悪くないですよね。
本来なら納経&読経するのが正しいお参りなのでしょうか?
先達認定って四国巡礼のことだと思っていました。
信仰心とはほど遠い私は 申請する資格はないので 自己満足にしておきます。(恥)
貴重な情報ありがとうございました。

2025年12月28日(日) 22時49分09秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総持寺の投稿をもっと見る177件
コメント
お問い合わせ