御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝尾寺ではいただけません
広告

かつおうじ

勝尾寺のお参りの記録(1回目)
大阪府彩都西駅

投稿日:2023年04月03日(月)
参拝:2021年1月吉日
5
阪急箕面駅から箕面の瀧手前まで行って、そこから徒歩で参拝。
割りといい運動になりました。
箕面駅から勝尾寺の入り口まで1時間40分ぐらい。
地元らへんではかなり有名ですが、アクセスがアレなので今まで行けていませんでした。
境内入ってすぐに池がありますが、これが弁天堂。
やっぱり弁財天様が祀られている場所は好きな場所が多いですね。
紅葉の季節が綺麗そうなので、その時期にまた行きたいです。
この寺は勝ちだるまで有名で、全国から参詣者が来るのだとか。
個人的に好きだったのはBOSEのスピーカーを階段脇に置いてお経を流していたところですね。
本尊は十一面千住観世音菩薩。
全国の観音様のご縁日が毎月18に定まったのは勝尾寺縁起が由来だとか。
西国第二十三番札所。
勝尾寺の山門
勝尾寺(大阪府)
勝尾寺(大阪府)
勝尾寺(大阪府)
勝尾寺の本殿
勝尾寺(大阪府)
勝尾寺(大阪府)

すてき

みんなのコメント5件)

初めまして。北摂在住のまるこびっちと申します。いやぁ箕面駅から勝尾寺さんまで徒歩で行かれたとはご健脚!茨木の弁天さまにも是非行ってみてください。

2023年04月03日(月)

初めまして、箕面の滝付近に案内板があったので行けるやろーって思って行きました。
茨木の弁天様とは辯天宗の事でしょうか?
先日ライトアップ時にお参りさせて頂きました。

2023年04月03日(月)

そーです。近所なんで運動がてらよく行きます。おすすめの神社があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

2023年04月04日(火)

阿為神社とかどうでしょう?茨木の安威にあります。
あとは牟禮神社ですかね、こちらは阪急茨木市駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。

2023年04月05日(水)

情報ありがとうございました。調べて行ってみます。

2023年04月05日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝尾寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ