御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
勝尾寺ではいただけません
広告

かつおうじ

勝尾寺のお参りの記録(2回目)
大阪府彩都西駅

投稿日:2019年04月06日(土)
参拝:2019年4月吉日
3
神仏霊場の御朱印を頂きに公共交通機関を使って参拝しました。
いやはや、1時間に1本しかないバスはえらい込んでいて、あのヘアピンカーブを立った状態で乗り切るのは結構足に負担が来ます。近頃は外国人も多くここへいらっしゃるようで日本語があまり聞こえてこなかった。
その所為なのか、10数年前に行ったここが凄い様変わりしててビックリしました。以前は森の中にある感じで、変わった昆虫や鳥も多く生息していましたが、今はどこにも見かけない。
まぁ、山を切り崩してバリアフリーにしたようで、風景がスッカスカでした。

それと、弁天様のお社の方向が変わったんじゃないだろうかと言う違和感があり、以前の写真を見て確信しました。

いいのか悪いのかは判断できませんが、読経がマイクに乗って境内に響き渡るのは如何なものかと(苦笑)
これも諸外国向けなのかもしれませんね。
勝尾寺の山門
勝尾寺の建物その他
勝尾寺の建物その他
だるまさんがついに外にまであふれてきていました。
勝尾寺の庭園
真新しい池の上にかかる橋の下から何故かモクモクと霧が人工的に噴射されてました。
勝尾寺の庭園
以前の弁天様。本堂が見えるので方角が変わっているのがわかります。

すてき

みんなのコメント3件)

読経、最初スピーカーと分からずにお堂も無いのに何処で??と、夫婦でキョロキョロしてました(笑)
最後にお土産屋さんをくぐって帰るあたりも諸外国向けでしょうか。

2019年04月07日(日)

大きなお寺さんは維持が大変ですからね~。寺内整備されたことで結構費用がかかったのじゃないでしょうか。お土産物屋さんを通って帰えるシステムもここ最近だと思われます。あれは観光客と言うか、バスの本数の加減ではないでしょうか。なにせ車で来なければ1時間に1本しかありませんからね。あの中で待てますからね。ただ驚いたのが犬を連れて入山できることです。なかなか入山料を取っていて犬までOKと言うところは少ないのじゃないでしょうか。

2019年04月10日(水)

なるほど、待合所的な意味合いもあったんですね、確かにあそこでバスを何十分も待つのはつらいですね~
犬の話は気づきませんでした、境内ペット禁止が多いなか認めてるなんて凄いですね。

2019年04月11日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝尾寺の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ