御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝尾寺ではいただけません
広告

かつおうじ

勝尾寺のお参りの記録(1回目)
大阪府彩都西駅

投稿日:2021年07月20日(火)
参拝:2021年7月吉日
関西の寺院巡り2寺目は、1寺目の兵庫県宝塚市から大阪府に入り、箕面市に在る応頂山 勝尾寺です。
西国三十三所観音霊場 第23番札所です。
高野山真言宗で、本尊は十一面千手観音。
勝ちダルマで有名な「勝運の寺」です。
そこらじゅうにダルマが置いてあります。(可愛いです。)

伝えによれば、727年に藤原氏の善仲と善算の兄弟が草庵を構え、その後に光仁天皇の皇子である開成が師事して弥勒寺を創建した。平安時代に行巡上人が、清和天皇の安穏を祈願した結果、勝王寺という寺名を賜ったが、王の字を尾に代えて勝尾寺としたとの事です。また、日本で最初に三宝荒神を祀ったそうです。

拝観料を納めて境内に入ると立派な山門。山門をくぐると橋が掛かっていて大きな池(弁天池)を渡ります。夏場は暑いのでミストが出ます。
石段を少し上がると広場に出て、正面に多宝塔がそびえていますが、工事中でした。
左へ90度曲がって石段を上がり、更に90度曲がると本堂の斜め前に出ます。
三宝荒神堂、鎮守堂、開山堂、大師堂と廻って、やっと本堂の正面です。
実はこの寺も毎月18日に本尊・十一面千手観音を開帳しています。厨子の扉は開かれていましたが、下陣から観ることになり、更に透明の樹脂が内陣との間にあるため、光が反射して見辛いです。(御祈祷をお願いすれば内陣に入れますがわざわざそこまでは。)
重文指定の薬師三尊像や府指定文化財の十一面千手観音(現本尊ではないらしい)は現在宝物館に安置されており、残念ながら拝観時期は未定との事です。拝観可能になれば遠いですがまた来ようと思います。
本堂を参拝したら、鐘楼(現在はコロナ禍で撞けない)、総合案内所で御朱印を戴き、不動堂で手を合わせました。
この寺はキッチリしていると言うか、賽銭以外は全てレシートを頂けます。
尚、50台は停めれる駐車場があります。(有料)

勝尾寺の御朱印
御朱印(軸装納経帳)
勝尾寺の建物その他
彫った所にダルマが・・・
勝尾寺(大阪府)
ここからは入れません
勝尾寺の山門
山門
勝尾寺の像
阿形
勝尾寺の像
吽形
勝尾寺の周辺
弁天池
勝尾寺の建物その他
勝尾寺(大阪府)
手水
勝尾寺の建物その他
三宝荒神堂
勝尾寺の建物その他
鎮守堂
勝尾寺の建物その他
開山堂
勝尾寺の建物その他
水掛け観音堂
勝尾寺の建物その他
大師堂(お砂踏み)
勝尾寺の本殿
本堂
勝尾寺の本殿
本堂内陣
勝尾寺の建物その他
鐘楼
勝尾寺(大阪府)
勝尾寺の建物その他
不動堂
勝尾寺の建物その他
勝尾寺の山門

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝尾寺の投稿をもっと見る148件
コメント
お問い合わせ