はっとりてんじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方足の神様 服部天神宮のお参りの記録一覧

【駅コラボ御朱印帳】
11月14日(金)
病院帰りに服部天神宮に参拝しました。
最近は福の神「豊中えびす神社」に。
七五三詣りをされてるご家族が毎日。
本日も鳥居近くで写真撮影をされていた為、正門の写真は撮れず。
大きな下駄を撮りました。
季節を彩っていた下駄回廊。
今は下駄の間にもみじがいます。
下駄も薄茶色ですが、全体的には赤みがかっていて秋らしいです。
本日はずっと気になっていた
阪急電鉄の記念日に合わせて誕生した【服部天神駅御朱印帳】と②【豊中えびす神社】の御朱印をお書き入れ頂きました。
社務所で豊中えびす神社の御朱印を希望すると豊中えびす神社の由緒書きが頂けます。
今回初めて頂きました。
ーーーーー
御朱印帳のサイズは大判ではなく通常サイズ。
(御朱印は付きません)
以前は同じデザインの限定御朱印を見掛けた記憶があったのですが、現在はありません。
💰️初穂料💰️
御朱印→各500円(3種類全て直書き可能)
服部天神駅御朱印帳→3500円
ーーーーー
🚃「服部天神駅」【梅田方面改札口】徒歩2分
(各駅停車しか停まりません)

阪急電鉄 服部天神駅御朱印帳
(御朱印なし)

豊中えびす神社朱印【直書き】

豊中えびす神社の由緒書き


下駄回廊

10月26日(日)
秋祭に合わせて地元の服部天神宮に参拝しました。
諸事情で現在は自宅待機中。
(1日も早く仕事が再開します様に)
10月末まで授与の切り絵御朱印。
仕事守り(黄色)を頂きました。
ーーーーーーーーーー
秋祭ですが、露店はなく通常通り18時00分に閉門していました。
ーーーーーーーーーー
🚃服部天神駅【梅田方面】徒歩2分

期間限定切り絵御朱印【十五夜】

正門は大通り側です。



前日から雨が降っていた為、お神輿はビニールのテントに守られていました。

【三天神めぐり】
8月25日(月)
最初は服部天神宮で「足の守護祈願」に参加しました。
まだ夏場だった為、ご飯を食べてから後半のお祓いのみ。
到着した時は予定時間を過ぎてましたが予想通りまだお祓いは始まっていませんでした。
とりあえず並ぶ。
「足の神様」やはり有名。
足祭りの情報を知って遠い他県から来られた方もいたそうです。
そういうお話が待っていると耳に入る。
ーーーーー
進んでいくと最初は本殿で全身のお祓いです。
お賽銭はお気持ち。
「頭をお下げ下さい。」
シャン!シャン!
次は本殿横で足のお祓いです。
最初は人型の神代を足に当ててお祓い。
次は
「他に特に辛い箇所はございますか?」
両膝のお祓いをして頂きました。
お賽銭は100円以上のお気持ち。
一般参拝でご祈祷を受けれる機会があって驚きました。
ーーーーー
荷物は少なめのままがいいので今回は【三天神めぐりご集印帳】を頂きました。
一カ所目は鉛筆も頂けます。
ーーーーー
🚃「服部天神駅」【梅田方面改札口】徒歩2分
(各駅停車しか停まりません)

ご集印【三天神めぐり】


ご祈祷済みの三天神めぐりご集印帳








服部天神駅に鎮座してる御神木です。
(梅田方面行きホーム)

大阪府豊中市にある服部天神宮に参拝⛩️足の神様として有名な神社で足の病気だけでなく足を使うスポーツ選手も訪れる🦶大きな草履🩴や足踏み石祈願台座などもあり、足守りも充実している。摂末社に豊中戎神社、初酉稲荷神社がある。
御朱印は書置きでいただきました。

服部天神宮〜足の神様

服部天神宮〜絵馬

服部天神宮〜扁額

服部天神宮〜拝殿

服部天神宮〜社号碑と鳥居

服部天神宮〜表参道の鳥居

服部天神宮〜摂末社・豊中戎神社

服部天神宮〜摂末社・初酉稲荷神社

服部天神宮〜足踏み石祈願台座

服部天神宮〜たたき板

服部天神宮〜御朱印・夏詣

服部天神宮〜御朱印・足の神様 わらじ御朱印

京急夏詣2025 関西ルート その2
「狛犬さん」いらっしゃい! OS006
阪急宝塚線「服部天神駅」下車徒歩2分。
約1100年前の創建。この辺りは朝鮮より機織の技術を伝えた秦氏が住んでいたところから「服部」という地名がつけられ、医薬の神様である「少彦名命」を尊崇して小さな祠を建てたことが始まりと云われています。
菅原道真公が当宮で足の病から回復され、太宰府まで無事に到着したところから「足の神様」として崇拝されています。


足踏み石祈願台座です。




藤原魚名公の墓所です。


足の神様だけに大きな高下駄です。

菅原道真公は、ここで足の病気を平癒しました。



本殿です。

夏詣の御朱印です。

摂社前に安置されている狛犬さんです。


いかにも幼げな感じの狛犬です。


摂社の裏手にも一体の狛犬さんです。

京急夏詣2025【関西②番】
病院帰りにお世話になってます服部天神宮に参拝しました。
暑かったので。参拝後は社務所前のベンチで休憩。
風が吹いていたので風鈴の音が心地よかったです。
下駄回廊も季節ごとに変わるので参拝の楽しみの一つでもあります。
立ち寄った理由が夏越の大祓い参加後に見付けた【京急夏詣2025】
やっぱり気になりました。
↓夏越の大祓い参加記録↓
https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatp/Hmatptk/Dagpx/141825/571909/
社務所を覗いて見ると、いつも通常御朱印3枚並びの見本が【夏詣】含めて4枚に!!
(夏詣は特別御朱印扱い)
花御朱印巡りの最中だから
「こちらの御朱印は書置きのみですか?」
「どちらも大丈夫ですよ。」
(せっかくだから遂に御朱印帳も頂こう!)
「緑の御朱印帳の1ページ目に夏詣の御朱印記帳して頂けますか?」
「かしこまりました。ベンチでお待ち下さい。」
受け取った際にオリジナルはさみ紙、リーフレットを頂きました。
(よく見たら日付入ってない)
リーフレットを見ると花御朱印と同様に【京急夏詣2025限定御朱印】が頂けるとの事。
神社によってはデザインを複数用意されてる所も。
何と言っても【直書き・書置き両方対応】
特別御朱印で直書きしてもらえるのが嬉しい!!
夏詣が8月末迄で期間が短い為、京急夏詣を優先しようと思います。
満願手続きの神社が1カ所でゴールが決まっている為、ルート決めに悩んでいます。
関東20社もありますが、わたしは関西8社のみ巡礼します。
今日頂いた御朱印帳に集めていこう!
(専用リーフレットに神社毎に決まった一文字がスタンプで押印されていく。)
ーーーーーーーーーー
今回は3回目の参拝でした。
↓ホトカミ初めての参拝記録↓
https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatp/Hmatptk/Dagpx/141825/557637/
↓2回目は先にありました夏越の大祓いです↓
https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatp/Hmatptk/Dagpx/141825/571909/

京急夏詣2025【関西2番】

オリジナルはさみ紙

御朱印帳



下駄回廊【夏:風鈴】

2025年6月30日
服部天神宮で
初めて夏越の大祓い茅の輪くぐりに参加しました。
↓1回目の参拝記録↓
https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatp/Hmatptk/Dagpx/141825/557637/
すごい人でした。
御夫婦、2世帯はもちろんですが、3世帯お孫さんも連れてのご家族様もいて年齢が幅広いです。
神職の方々をお目にかかるのは初めてだったのですが、女性もいらっしゃいました。
参加者が多いので、神社全体の敷地内を利用しての茅の輪くぐり。
進むスピードがゆっくりなのもあって、初めてだし後方で様子見してました。
ですが、茅の輪1周目をくぐる前に女性の方がお経を唱えているのを見れたので良かったです。
暗くなるのも遅いので、鳥居、茅の輪のバックに陽射しが入ってパワースポットの写真が撮れました。
眩しかったです。
茅の輪くぐりが終わった後の宮司様のお話し。
校長先生を思い出しました。
「少し長くなりましたが…」
(すごく長ったです)
閉幕してからの社務所の列。
普段1人か2人での対応が3人体制になってました。
せっかくなので夏限定の切り絵御朱印を頂きました。
「半分に折って頂いても問題ありません。」
「分かりました。(折りたくない)」
再来年は記念祭があるとの事です。
地元民は要チェックですね!
頑張って覚えておきます!!
7月1日から8月31日まで
京急電鉄が「京急夏詣」御朱印集めキャンペーンを行うポスターが貼ってました。

期間限定御朱印【切り絵:見開き】








【京急夏詣】

服部天神宮に初参拝しました。
服部天神宮が足の神様となったのは、京都から左遷された菅原道真公が、この神社に祀られている少彦名命(スクナヒコノミコト)に祈りを捧げられたところ、足の病から回復され、無事大宰府に到着されたことが起源とのこと。
御朱印と靴紐につけるお守りをいただきました。



足踏み石。履物を脱いで、ご本殿に向かって二礼二拍一礼し、この石に座って足の健康を祈るとよいそうです。




靴紐につけるお守り

会社の所用で豊中へ。来てみたかった服部天神宮へ。足の神様だから京都の護王神社みたいいなのを想像してたらむしろ足腰を使うスポーツする人向けの感じが強い印象でした。猿田彦さんが祀られているので旅行や交通安全はわかるが足の神様は初見かも。菅公ゆかりなのでもちろん学問の神様でも。阪急の駅からだと西門からが近いのでそちらから参拝。足踏み祈願はまた今度😅由緒が画付きっていうのもなかなか良いですね😊そして本殿へ周ってお詣り。えべっさんと稲荷さんもお参りして御朱印を拝受。手水舎の奥には草鞋が納められた草鞋堂。旅を司る猿田彦命らしいですね🤗そして藤原魚名公墓所。初めて聞いた名前でしたが藤原鎌足の曾孫で左大臣までになった人物ですが大宰府に左遷となり、下向の途中にこの地で亡くなったとのこと。なお魚名公の子孫の正統は四條家で四條流庖丁道の祖(であり、日本料理・割烹調理の祖神として崇敬をあつめているとのこと😲いろいろ勉強になるわぁ🤗これも寺社巡りの醍醐味ですね😊

街道の説明駒札

西側参道と鳥居

扁額

足踏み石由緒

足踏み石祈願台座

由緒



本殿裏側拝所


献灯台

拝殿・本殿

大絵馬

牛さんと道真公


菅原道真公像

手水舎と草鞋堂

大きな下駄

祖霊社

藤原魚名公墓所駒札

藤原魚名公墓所扁額

中央 藤原魚名公墓所
左 招魂社
右 祖霊社

参道

小祠。御祭神わからず



豊中三大文化人の碑

同説明

東側参道と鳥居

参道

赤門

昨年暮れに京都に行った後かみさんが風邪ひいてしまい、次に私にも来てしまいました。
そのような寝正月状態でしたが、外の空気を吸いたくなり、服部天神さまに初詣に
行ってきました。(茨木神社はたいへん混んでいるので・・・)
お昼前に到着しました。せまい境内は混んでいましたが、数分でご拝殿にたどり着いて
御祭神の少彦名さまに昨年の御礼と、今年一年間の夫婦の健康を祈願。
無事初詣ができました。

お正月の限定御朱印です。(1,000円)

阪急宝塚線で十三から3駅目、駅前にあるので、ほとんど歩くこちがなく到着できました。

ここは菅公と少彦名さまが御祭神なので、ご両名に出会うにはよいお社です。

裏手にあらたな「アクティビティ」が・・・みんな並んで順番を待っています。

こちらは、ご本殿に向かってお参りして座ると「足」の具合がよくなるという「石座」。
前回来た時にはなかったと思います。

私たちも並んで体験しました・・・
【足の神様・服部天神宮でご祈願〜足に願いを〜】
神社お寺の検索サイト「ホトカミ」代表の吉田 亮です。
令和6年10月のサポーターさんの健康と幸せご祈願は、
大阪の足の神様として有名な服部天神宮さんにお願いしてお参りしました。
服部天神宮の加藤さんとの出会いは6年前。
友人の紹介でお会いしました。
当時は今よりも神主さんの知り合いが少なく、
年上の方が多いなか、初めて同い年の神主さんと出会い、いろんな神社の未来について語り合いました。
5年前に記事も一緒に書かせていただきました。
【服部天神宮権禰宜】イギリス留学で感じた悔しさをバネに世界中に伝えたい神道の心
https://hotokami.jp/articles/204/
当時は、福岡の太宰府天満宮で奉仕されていましたが、
数年前、ご実家の服部天神宮さんに戻られ、
最近では、足祭りや飛脚まらそんなどを立ち上げ、さらに神社をにぎわせてらっしゃいます。
服部天神宮は古くは秦氏が、機織りなどしていたのではないかという歴史から始まり、菅原道真公が太宰府へ左遷される途中に、足が良くなるようにと祈願され、その後、道真公もおまつりされるようになりました。
境内では、江戸時代に奉納されたお礼参りの足袋なども見ることができます。
本当に古くから足の神様として、崇敬を受けてきた歴史が伝わってきました。
そういった神社の伝統を大切にしながらも、
現代を生きる我々に合わせて、足祭りや飛脚まらそんなど、も開催されるようになった加藤さん、そして服部天神宮さんを尊敬しています。
今後の展望なども聞かせていただき、楽しみになりました。
ちょっと前までは足の神様と言われても、マラソンは苦手だなぁというくらいの印象だったのですが、今は足の大切さをすごく感じています。
最近は円覚寺の横田老師にイス坐禅を教えていただくなかで、
足の裏から腰まで繋がって安定して座ることができるんだな、と実感しました。
また、お世話になっている三重県津市の四天王寺さんにも、介護が必要な方が歩けるようにトレーニングする施設があり、以前、見学させていただきました。認知症を予防するなど含め、自分の力で歩けることの大切さを教えていただきました。
服部天神宮の絵馬に込められた願いを拝見したところ、
サッカーで優勝したい!マラソンで完走したい!という目標が書かれた絵馬もあれば、身近な人の足の健康を祈る絵馬もありました。
足に願いを込めて、日本全国から集まる人々の想いが感じられました。
そんな服部天神宮さんで、加藤さんにサポーターの皆さんのご祈願をしていただきました。
また必ずやお参りさせていただきたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━
「100年後に神社お寺を残す」
ホトカミサポーター制度
━━━━━━━━━━━━━━━
サポーターさんは、先週より3名増えて全国351名になりました。
(月額500円〜)
毎月20名ずつほど増えています!
\毎月全国の神社お寺で、あなたの健康と幸せをご祈願します/
https://hotokami.jp/subscription/landing_page/

加藤さんと

サポーターの皆さんのお名前を神前に奉納

1ページ目のサポーターさん

お札

堂安選手

粗品さん

たくさんの著名人の絵馬




ガンバ大阪

しっかりご祈願いただきました

とっても素敵



もともとサントリーの創業者さんの邸宅にあった社殿をうつしたところから始まったそうです


3回しっかり叩きました!

やはり絵があると、わかりやすいですよね








座ってお参りすることができます

足ツボマッサージみたいでした

足に願いが込められた絵馬

伏見稲荷大社さんから勧請されたそうです

初酉で服部とはぴったりすぎます

蝋燭や線香がありました

午年なのでしっかりお参り

うまの置き物も奉納されていました

江戸時代のお礼参りで奉納されたわらじや下駄

大きな草鞋もありました

たくさんの奉納

一本下駄を履くと体幹が鍛えられるそうです

天神様といえば、うしの像が一般的ですが、
こちらは道真公の像

うしは頭が撫でられることが多いですが、
足の神様ということで、膝や足が撫でられていました。






江戸時代の境内の様子

足守




また遠いので遥拝になります🙇足の神様で有名な天神宮さん、私は昨年両膝を人口関節にしましたが、イマイチ治りが遅く辛いので、藁にも縋る思いで、奉納し御朱印を頂戴しました、しっかりと御本堂と、足踏み祈願台座に遥拝して🙇🙏、膝の調子が良くなります様に、祈願いたしました🙏
(写真はホームページよりお借りしました)

御朱印🙏膝良くなります様に😌

御本堂🙏

草履堂です、昔から足が良くなった方達が、奉納されているそうです

足踏み祈願台座です、座れないので写真にお願いしました🙏
大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































































5
0