御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じみょういん|真言宗御室派密印山

持明院のお参りの記録一覧
大阪府 谷町九丁目駅

garu
2018年02月01日(木)
615投稿

生国魂神社の傍にあるお寺さんですがビルに囲まれて見落としそうになるお寺さんです。

実はここ、ちょっと知る人ぞ知るお寺さんでして、
「縁切りの神様である『橋姫大明神』と、縁結びの神様である『卯之日大明神』、稲荷(狐)である『二十日大明神』を祀っている持明院。 生国魂神社の表参道にあり、恋が成就すると言われている生国魂神社に行く前に、ここで縁切りをして、生国魂神社で復縁祈願をしましょう」と言われているお寺さんです。

「『浪華百事談』の書物に記された内容では、持明院には縁切り厠があり、そこで離縁を祈願すれば、縁が切れると言われていたそうです。
悪縁を切ると言われている『橋姫大明神』は、宇治の橋姫神社からの御分霊です。
縁結びの神とされている『卯之日大明神』は、兎が祀られており、子だくさん、という意味だそうです。」と言う事です。

ちなみに参拝方法として、縁切りである右側の『橋姫大明神』から参拝し、その後に縁結びである左側の『卯之日大明神』で復縁を祈願するのが良いのだそうです。

ここの創建は不明なんですが、戦国武将・木村長門守重成の屋敷跡と言われています。
戦国武将きっての色男とされている方でしたね。
戦に出る時は必ず身体に香をしたため、骸になっても腐臭を放たないようにとしていたようで、実際に敵が持ち帰った首から良い香りがしていたと伝わっている方です。

持明院の山門
持明院の本殿
持明院の建物その他
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ