御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※持明院ではいただけません

じみょういん

持明院のお参りの記録(1回目)
大阪府谷町九丁目駅

投稿する
06-6771-6280

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年02月01日(木)
生国魂神社の傍にあるお寺さんですがビルに囲まれて見落としそうになるお寺さんです。

実はここ、ちょっと知る人ぞ知るお寺さんでして、
「縁切りの神様である『橋姫大明神』と、縁結びの神様である『卯之日大明神』、稲荷(狐)である『二十日大明神』を祀っている持明院。 生国魂神社の表参道にあり、恋が成就すると言われている生国魂神社に行く前に、ここで縁切りをして、生国魂神社で復縁祈願をしましょう」と言われているお寺さんです。

「『浪華百事談』の書物に記された内容では、持明院には縁切り厠があり、そこで離縁を祈願すれば、縁が切れると言われていたそうです。
悪縁を切ると言われている『橋姫大明神』は、宇治の橋姫神社からの御分霊です。
縁結びの神とされている『卯之日大明神』は、兎が祀られており、子だくさん、という意味だそうです。」と言う事です。

ちなみに参拝方法として、縁切りである右側の『橋姫大明神』から参拝し、その後に縁結びである左側の『卯之日大明神』で復縁を祈願するのが良いのだそうです。

ここの創建は不明なんですが、戦国武将・木村長門守重成の屋敷跡と言われています。
戦国武将きっての色男とされている方でしたね。
戦に出る時は必ず身体に香をしたため、骸になっても腐臭を放たないようにとしていたようで、実際に敵が持ち帰った首から良い香りがしていたと伝わっている方です。
持明院の山門
持明院の本殿
持明院の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
持明院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ