きゅうおうじ|浄土宗|品蓮山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方九應寺(九応寺)のお参りの記録一覧

西方寺様のお隣の九應寺様に向かいました。
九應寺様は浄土宗の御寺様です。
1613年に宗誉荘厳上人によって創建されています。
1945年の大阪大空襲で堂宇のすべてを焼失されています。その際に当時の御住職が持ち出したので御本尊は無事でした。その御本尊の肩には逃げる途中に浴びた火の粉の痕が残っているそうです。
戦後に建立した仮本堂や庫裡を基盤に増改築を行い伽藍の整備をされていますが、現在も復興の途上とのことです。
柵がしてあったので境内には進みませんでしたが、山門から見える範囲では、とても開放的でスッキリとした境内だと感じました(^-^)





過去3回、なかなかご縁がなかったので、今回は予め連絡を取っての再訪です。
谷九(谷町9丁目)南の寺町で、少し離れたところにはラブホ?もある場所です。

山門。右手の小脇から入ります。



本堂です。
中に入ってお参りはできませんでしたが、しっかりとお参りです。
この右手が庫裡です。

久々の晴天の日。キレイに映えていました。

ようやくいただいた御朱印です。
この「OMD48」の霊場も残りわずかです。

大阪新四十八願所阿弥陀巡礼のHPに
「本尊阿弥陀仏像は身の丈3尺にあまる大きな座像である。大阪大空襲のおり、当時の住職が火の粉を浴びつつ持ち出した際の焦げ跡がいまも両肩に残る。
恵心僧都(えしんそうず)源信作と伝えられ、当山第六世住職のとき、他所にあった傷んだ像を奈良仏師が修復の上、招来したという伝承が残る。詳細は不明だが、平安後期から鎌倉初期にかけての作と推測される。
戦災前は船場界隈の商家の檀徒が多かったが、現在は大半が離散している。」
とありました。
大阪市内に集中しているお寺さんの維持は、本当に大変そうだなと思います。
大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































2
0