御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。

あかてぬぐいいなりじんじゃ

赤手拭稲荷神社
大阪府 桜川駅

おすすめの投稿

hei
hei
2026年05月13日(水)256投稿

奉納されている手拭と幡で境内全体赤一色な神社でした。魔除けの赤手拭は授与品としても頒布されてるのでお受けしました。

赤手拭稲荷神社(大阪府)

南海電鉄の汐見橋駅から歩いていきました。翌日もそうだけどもう少し時間あれば土佐稲荷神社も行けたけど時間切れ。遠出先の乗り継ぎというのはあまりうまくいかないものでした。

赤手拭稲荷神社(大阪府)

境内正面
赤い奉納幡と鳥居が並びます。

他8枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
17

赤手拭稲荷神社の情報

住所大阪府大阪市浪速区稲荷2-6-26
行き方

大阪メトロ千日前線/阪神なんば線「桜川」駅より徒歩約5分
南海高野線&南海汐見橋線「汐見橋」駅より徒歩約5分
JRなんば駅より徒歩10分

赤手拭稲荷神社の基本情報

名称赤手拭稲荷神社
読み方あかてぬぐいいなりじんじゃ
参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号06-6561-4605

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttps://www.osaka-jinjacho.jp/funai_jinja/dai8shibu/naniwa-ku/t113.html
絵馬あり

詳細情報

ご祭神豊受皇大神 猿田彦大神
宇受売神 倉稲魂命 大山祇命
ご由緒

上方古典落語「ぞろぞろ」の話に出てくるお稲荷さんが当社のことだと言われている。
『浪速区史』に、「伝によれば、慶長年間中堤の中央に一大老松があって浪除松といわれ、その樹下に祀られた神祠であるところから松の稲荷と称したが、不思議の霊験を蒙ったものが、ここに集り神社を建て、紅染めの手拭を祠前に献じたのが恒例になって赤手拭稲荷というようになった。」とあります。1945年3月の空襲でご神体を残し焼失、現在の本殿は1948年に再建されました。

ご利益
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ