御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
一心寺ではいただけません
広告

いっしんじ

一心寺のお参りの記録(1回目)
大阪府恵美須町駅

投稿日:2017年08月19日(土)
2
大阪市の無形民俗文化財にも指定される、一心寺。予備知識もなく、四天王寺から難波まで歩く途中で通りました。
外から塔のてっぺんを見れたので、気になって入りました。お盆期間(8月13〜16日)は夜8時まで参拝可能です。

境内はかなり広いです。まず入り口の仁王様の迫力のある彫刻にびっくりしました。これ美術館ではないかと思ってしまいました。
道を沿って進むと、観音様と念仏堂がありまして、少し左側に行くと、本堂が表します。
左の道を歩くと点灯台や納骨堂のロウソクから暗い黄色の光がゆらゆら...気のせいなのかなぜかますます怪しい雰囲気が....そして何か出てきそうな雰囲気でビビりまして、結局集印をもらうのも忘れず、奥の墓地を通りまして逃げました。
今度は昼間でゆっくり参拝し、集印ももらいに行きます(汗)。

紹介を見たら、納骨された遺骨で造立される「お骨佛の寺」であることを知りました。そして、お骨仏様は遺骨で造られたと。帰ってきたら調べますと先祖様の骨を使って、仏を作るのは、仏教の最高精神を表し、仏様への崇拝と先祖供養の精神が融合することで、とてもありがたい話です。
珍しく、断酒祈願もあります。
一心寺の像
一心寺の建物その他
一心寺の本殿
本堂
一心寺の建物その他
一心寺の建物その他
一心寺の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

この斬新な彫刻は住職さんが元美術科先行だったからです(笑)ちなみに風神雷神ではなく仁王様です。骨仏さまはお墓の持てない方々にも先祖供養が出来るようにとの事で始められた供養法ですが、先ごろはお墓の維持をしたくない、或いは子供がいなくて見てもらえないという理由から希望者が増えているらしいです。余談ですが住職様に出会ったら「大坂の陣」のお話を聞いてみると良いです(笑)そりゃぁ、熱く熱く語ってくださいます(笑)あ・・・、住職様は変わられたかも・・・(汗)もしかして長老様になっていらっしゃるかもです。

2017年08月19日(土)

garuさん、
コメントありがとうございます!仁王様ですね!勉強不足です。直しておきます。
骨仏も初めて知りました。功德円満の感じですね。

2017年08月19日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一心寺の投稿をもっと見る95件
コメント
お問い合わせ