参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

つゆのてんじんじゃ(おはつてんじん)

露天神社(お初天神)の投稿一覧大阪府 東梅田駅

久しぶりにお初天神さんへ🙏

右上に護符が貼られている
かわいい御朱印が授与されていました💖

8

ホトカミサイト2回目の投稿です。大阪市在住の私は、地元での御朱印巡りの最初は天満さんでお馴染みの大阪天満宮を選ぼうか思いましたが、普段(と言ってもコロナ禍で1年半以上ご無沙汰ですが)ディープで良いお店の多い曽根崎界隈での2次会後、不謹慎にもいつもホロ酔い気分でお参りしてしま...

6

ここは仕事の行き帰りに頻繁に寄せて貰います。朝来ると猫が沢山居てます

4

近くで用があったので立ち寄ってお参りしました。ハートがいっぱいでした。

【露天神社(お初天神)】
1、2年に1度ほどの頻度で参拝する神社。周りは商店街で華やかな雰囲気。サクラ耳のネコが数匹、境内にいました。途中から土砂降りで写真も暗めに写っています。

15

毎月第一週目の土日は御朱印巡りを朝からします。
七月はお祭りや七夕などがあり。4箇所いきました。
もう休憩ちゃんとしなきゃ体力がという歳😓
お初天神。梅田のキタのど真ん中の書き置き御朱印が新しくなったときいて。参りました。
徳兵衛とお初❤️じつは歌舞伎とか浄瑠璃とか...

6

御朱印いっぱいありましたが…
こちらの御朱印を頂きました。

4

恋人の聖地 お初天神の新しい御朱印
2枚1組で頒布されています。
2枚を合わせて割り印の様に朱印が押されています。
この世に一組しかない組み合わせになる(貝合せみたい)。
まさにカップル向けの御朱印かなぁと思いました。
デートの途中のお参りをして、二人でお参りした...

露天神社(つゆのてんじんしゃ)

主祭神
大己貴大神
少彦名大神
天照皇大神
豊受姫大神
菅原道真

社格等 村社
創建 大宝元年(700年)頃
別名 お初天神
札所等 菅公聖蹟二十五拝

社伝によれば、この地はかつて曾根崎洲という大阪湾...

24

今日は梅田に用事があったので行ってみました。中に入ると都会の真ん中って事を忘れてしまいます。

4

露天神社、大阪出張で2度目の参拝。
TVでやってた大阪名物?「みたらし団子」、
かなり美味そう。
食べたかったのに、売り切れでした。
また次回にするとして、
大阪がコロナ急増中だったけど、
既に予約済みなので予定どおり打ち合わせ。
吉野家の牛丼で夕食済ませ早め...

何度も通っているお初天神さま。
直書きでいただきました。

大好きなお初天神♡

ビジネス街ですが、通りがかるお仕事中の方々が鳥居の前で一礼してるのをよく見かけます。

素敵な光景。

入ってみてびっくりでした。大きい。

11

素敵な神社さんでした⛩🙏✨

12

「此の世のなごり。夜もなごり。死に行く身をたとふれば、あだしが原の道の霜」

「未来成仏うたがひなき恋の手本となりにけり」

近松門左衛門作。『曽根崎心中』

ヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。
恋人たちの聖地としてたくさん...

19

以前に頂いた4種 書置タイプ

6

天気の悪い夕方に行ったせいか、少し寂しい雰囲気だった。
ちらほら参拝者は訪れて来る。境内の中はいろいろなものが密集した感じで、ビルに囲まれた立地と相まって独特な空気だった。
御朱印はたくさん種類があり、シール仕様になっていた。

16

御朱印。
お初と徳兵衛。

5

お初天神で初詣。

拝殿から鳥居までの間に収まる程度の行列の参拝者。
三が日に行ったことがなかったのでコロナがない年だともっと多いのかな、結構人は多いと思った。警備員さんあり。
御朱印種類が豊富で、こちらも待ちの人がたくさん。

飲み屋が多い商店街だけあり三が日...

5

東梅田駅にはよく行くものの、こうやって街を散策することは
珍しい日でした。
繁華街のど真ん中にある神社で、見ていますと
通り道になっている神社で、それがとても驚きました。

『曽根崎心中』で有名な神社だそうです。

こうやって結ばれているお姿を拝見しました。
...

6

梅田にあるので出張の合間に何度か参拝しました。

10

近くに用事があり、初めてお参りしました。

4

以前の投稿を見たら、御朱印を4枚いただいたのに投稿を忘れていたことに気付きました。

4

5年かそれ以上振りにお詣りさせていただきました。
以前はあまり人がいない(リーマンの息抜きや年配の方の休憩)、かつ交番が隣にあったので人が少ない印象が強かったのですが、女性の数が圧倒的に増えてえらく今風(?)になっていて驚きました。
ただ昔からある花も緑も水も美しいのは...

4

梅田での所用のついでに台風にも負けずに行って来ました。都会のビル群に絶妙にマッチングしてます。

4

甲子園で野球観戦の帰り、反省会🍺に行く途中にお参りしました。
当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。

6

久々に梅田界隈を営業で回っていた所
近くにあったので、お昼休時間でもあり
お参りしてきました。

都会のど真ん中にあります。

梅田のど真ん中に佇む、周りの喧騒とは違う静かな凛とした時間が流れています。

7

キタで有名なお初天神へ。
曽根崎心中で有名ですね。
ここも近くて遠い。
娘と真夏の都会を歩いてお参りしました。
境内社も頂いて帰りました。

4

行きたかった神社に参拝出来ました。多くの参拝者がいました。御朱印も頂けたので満足です。

12

コロナ退散祈願と、前回いただき忘れていた末社の御朱印をいただきに本日ようやく参拝。境内がとても色鮮やかでした。

8

お初天神の末社 開運稲荷社

お初天神の境内末社 水天宮
狛犬が可愛いです。300円

参拝の記録です
賑やかところにありました。

久しぶりに参拝。
書置きの御朱印を頂きました。
書置きは白、ピンク、緑がありました。

前回行った時にはなかった御朱印が増えておりました!
露天神社には他に4社、
水天宮・金刀比羅宮→安産・子ども・交通安全・水仕事
開運稲荷社→美肌・美人・皮膚病治癒・商売繁盛
難波神明社
があります。
開運稲荷社は美人祈願絵馬があり、絵馬に顔の絵を書いて祈願します...

8

界隈はよく通りますがなかなか行かず、本日初参りと成りました。

6、7年ぶりくらいのお参りです。
以前よりも更に恋愛成就や良縁祈願、お初徳兵衛のキャラが目立つ境内になっていました。でも身近にお参りできる場としてもしっかり地元の方々やリーマンさんたちに愛されてる印象です。

有名な縁結びの神社です!
男性の方も多くいらっしゃいました!

この日は時間がなかったのですぐ帰りました!

⚠︎撮影許可頂いております。

4

海外の方もお参りに来られていました。

2度目の参拝です。
ぷらっと立ち寄ったら、干支御朱印ありました。
書き置きで紙色が5種類ほどありました。

第五十七番目の御朱印

露天神社

11

令和元年12月20日
露天神社
商店街の中にある雰囲気が可愛い神社

7

お初天神
大都会のど真ん中にあり驚き……
海外からの観光客も多く見られました
正直ゆっくりはしにくい雰囲気でした……

6

近松門左衛門の曽根崎心中として有名ですね。
"つゆてんじんしゃ"というんですね。大阪梅田の割と近くにありますね。祭神は

16

曽根崎心中で有名な神社。

10

都会なところにあって通りすぎるところでした。笑

5

曽根崎心中の舞台となった場所。

旅行最終日に行きました
商店街の少し横にありました
女性と外国人が多かったです

4

大阪キタのお初天神こと、露天神社です。
「曽根崎心中」の舞台であり、縁結びの神様としても有名です。

御朱印・御朱印帳

令和元年7月20日(土)
大阪・曾根崎の露天神社と兵庫県・西宮神社の万燈籠祭をはしご。
大阪天満宮→お初天神(祭礼)→姫島神社→甲子園素盞嗚神社→西宮神社(万燈籠祭)

大阪市北区曽根崎の露天神社(お初天神)

令和元年7月19日(金)
大阪市北区曽根崎の露天神社(お初天神)の祭礼

太鼓の音がと立寄れば、祭囃子のお稽古中でした。

都会の真ん中にあります。いわれを聞くと少し悲しい感じです。

当時の恋人とデートする際、寄りました。

令和元年初日にお参りに来ました。

繁華街のど真ん中❗すごく居心地がよく、ラブリー❣️な空間。カップルも多かったです❗

近くで仕事したり呑んだりはしたが
ここにはあまりお詣りには来なかったなぁ

12

大阪府 お初天神

お初天神さん 御朱印初め
ここから始めるのもこの日から始めるのもなにかの縁

学業成就

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菅原道真公を御祭神とし、全国、約一万二千社を誇る天満宮・天神社

薫り高い”梅”
 東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、
主なしとて春を忘るな
 (拾遺和歌集)
飛梅伝説は有名であり、...

宝塚観劇の前日に。
梅田駅からからすぐなのですが、その梅田駅が大きいので、どの電車で来たかによって距離がまったく違います。
私は昔の記憶を頼りに、地図片手に向かいましたが、しっかり迷いました。
御朱印集めで迷子になったのはここからです。

お初天神「露天神社」

曽根崎のお初天神通にある。天神通は飲屋街で昼間でもそこそこゴチャゴチャしてます(夜はもっと酷いが)。
駐車場はない。

お初天神通じゃない方に鳥居と門。
鳥居をくぐり、右手に社務所、正面奥が拝殿。左奥が開運稲荷社で、他にも境内社や...

夜は艶やか

大阪御朱印旅⑫ 露天神社

お初天神にやってきました!この辺りは大阪梅田の繁華街で、以前は遊びに来たついでにふらりと立ち寄っていました。
曾根崎心中という物語をよく知らなかったので この機会にちょっと調べてみると、なんだか悲しげな物語。
知らなくてもよかったかな.....

9

人形浄瑠璃曽根崎心中の舞台となった「お初天神」こと露天神社。境内には主人公のお初と徳兵衛のブロンズ像があり、御朱印にも二人の姿が押されていました。

平成30年7月21日(土)
大阪の露天神社(お初天神)と京都の伏見稲荷の祭礼を見てから祇園祭の後祭の宵々々山へ

大阪市北区曽根崎の露天神社(お初天神)

平成30年6月30日(土)
大阪市内を散策
大阪天満宮→高津宮→生國魂神社→勝鬘院(愛染堂)(愛染まつり)→露天神(お初天神)

大阪市北区曽根崎の露天神社(お初天神)

大阪に用事があった際に見かけご参拝しました。
曽根崎心中の舞台となった天神の森の天神様です。

27

今日はここで終わろうと思っていたがまだ時間があるのでもう1箇所廻ることにした。

明るいイメージが境内に入ってから感じました。

初めての、御朱印巡り大阪編です。

過去の参拝記録。2017年11月23日参拝。

7

「曽根崎心中」ゆかりの地

4

お初天神

友達と大阪に行った際によらせてもらいました。

過去参拝 露天神社(お初天神)

14

菅公聖蹟二十五拝巡りにてお参りさせて頂いております。

曽根崎心中の舞台になっているので、登場人物の名前をとって、通称「お初天神」と呼ばれています。

悲哀のまま亡くなったというマイナスのエネルギーを、神道はプラスに変えることができるので、いまでは恋愛成就のご利益が...

15

JR大阪駅すぐ近くにある。
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の心中の舞台となったのがこの地であった。

2015年8月18日参拝

【過去参拝分です】
場所柄、御由緒柄、数多くの参拝される方がいらっしゃいました。
社会人になりたての頃、裏参道からお参りさせていただいたのですが、今回は表から参拝させていただきました。

4

以前の参拝記録です。

10

曽根崎を通りかかったのでお初天神へ。正式には露天神社という。
 1703年(元禄16年)、堂島新地天満屋の遊女であったお初と、内本町平野屋の手代の徳兵衛がこの境内で心中している。これを近松門左衛門が劇化し、文楽や歌舞伎になったのがいわゆる『曽根崎心中』である。現世では結ば...

5

平成26年8月24日(日)
京都から大阪に出かけ、藤井寺周辺を散策してからなんば、梅田へ。
辛國神社→葛井寺→(仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳))→(応神天皇陵)→道明寺→
道明寺天満宮→法善寺→露天神(お初天神)

大阪市北区曽根崎の露天神社(お初天神)

4

(※画像文章は、後で追加)

御朱印

大阪市内の小さな神社。
恋愛成就で有名。

続いて露天神社ことお初天神さんへなかなか行けずなんとか今年最後に来れました良かったです😊
コロナもあって人が少なかったです💦

5

土地柄か、賑わっていました。御朱印直書き。

近松門左衛門の「曽根崎心中」で有名な神社で、大阪人には通称「お初天神」という名前の方が通じます。
大阪梅田の繁華街のど真ん中にありますが、大阪人には馴染み深い神社ですので、その横に伸びる商店街は「お初天神通り商店街」と呼ばれています。

元々この社があった地域は曾根崎...

7

近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地、大阪梅田の露天神社へ参拝してきました。
通称 お初天神として有名です。

14

過去に頂きました、御朱印掲載します。同じ柄で色々な色がありますよ。

20

6年前の参拝記録です。
南森町から歩いて曽根崎の商店街へ、
「お初天神」の名で広く知られてますが正式名称を露天神社といいます、御朱印をいただいて初めて知りました。
当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書かれ、以後その...

縁結びで有名な神社です。
水につけたら文字が浮かびあがるおみくじなどがあります。

御朱印アルバム Album of "Red Ink Stamps"
https://orientearl.com/

昨日は御朱印の授与がありませんでした。
よって、今までの趣旨とは異なる投稿をせざるを得なくなりました。
特別版として、投稿サイトに敬意を払い、大阪...

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月