ともくろだいみょうじん・もりたかおおかみ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
投稿をもっと見る(1件)
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
友黒大明神・森高大神ではいただけません
広告
大阪府のおすすめ2選🎌
広告
おすすめの投稿
garu
2018年02月25日(日)
615投稿
さしてなんの情報もない神社なのですが、文字が刻まれた石がご神体の様です。
中を覗けばお狐様が鎮座していたので稲荷系なのかとも思ってました。
色々検索していたら地方紙にぶつかったのですが、これは手に入れるには八尾に再び赴かねばならないかと思ってちょっと断念。
きっと図書館にはあったんだろうなって後悔しています。
別視点で、風土記なるものがヒットしたので外部リンクですが貼っておきます。
八尾の昔ながらの習慣で、冬の厳しい折に野狐に食べ物を供えるという話があり、それも東西南北の寺社仏閣や辻等に。
雰囲気としてはほのぼの系ではなく恐れながらのお供え描写。
そのお供え場所の一つにこの友黒大明神の名前がありました。
http://yamanokanata.net/dokyo/uematsu/nosengyo.htm
もっと読む
近くの神社お寺
大阪府のおすすめ2選🎌
広告
友黒大明神・森高大神に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0