御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天久宮ではいただけません
広告

あめくぐう

天久宮
沖縄県 美栄橋駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

琉球八社

おすすめの投稿

惣一郎
2022年05月04日(水)
1269投稿

【琉球八社巡り(5/8)】

天久宮(あめくぐう)は、沖縄県那覇市泊にある神社。旧社格は無社格。祭神は伊弉冉尊、速玉男尊、事解男尊。琉球八社の1社。

1713年の『琉球国由来記』によると、創建は1465年から1487の間と伝わる。銘苅村(めかるむら)の民が小洞にて熊野権現と弁財天に遭遇し、この旨王臣に奏上したところ真偽を確かめることになり、諸官人を遣わしたところ小洞で香が自然発火したため、王は民の言を信じ社殿を造営したと伝承に記されている。社伝によると、1625年に王府の社参が始まり、1703年に社殿の造営、1734年に聖現寺境内に移築されている。1945年に米軍との沖縄戦で社殿を焼失、戦後は御嶽形式で奉祀された。1967年に熊野三社(和歌山県)より分霊を勧請、1972年に祖国復帰に伴い神社本庁と被包括契約を結んだ。

当宮は、ゆいレール(沖縄都市モノレール)・美栄橋駅の北方1kmの、海岸近くの小丘の斜面上方部にある。沖縄県立泊高校の校庭脇の斜面、民家数軒分のスペースに神社を建てた感じで境内は狭い。その狭いスペースをうまく使って、建物になっている本殿、権現堂、社務所以外にも御嶽(うたき)や池・庭園を造るなど工夫をされている。

今回は、琉球八社の1社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、土砂降りの雨だったにもかかわらず、自分以外にも何組も参拝者がいた。

天久宮(沖縄県)

境内の上にある<鳥居>。鳥居の後ろは駐車場。かなりの土砂降り...(^_^;)

天久宮(沖縄県)

鳥居の左側が当社入口。

天久宮(沖縄県)

左側の小さな<狛犬>。石製の本土タイプ。

天久宮の狛犬

右側の小さな<狛犬>。

天久宮(沖縄県)

狛犬の間を通って、階段を下って行く。

天久宮(沖縄県)

階段が右に曲がると、境内が見えてくる。

天久宮の手水

まず境内南側の<手水舎>に向かう。後ろは沖縄県立泊高校。ちょうど校庭の北側斜面に境内がある。

天久宮の建物その他

振り返ると<社務所>。駐車場の真下にあたる。写真右端は降りてきた階段。

天久宮(沖縄県)

社務所の左側には、小さな岩山と絵馬掛けが。

天久宮(沖縄県)

小さな岩山の左手にある<拝殿>。木製の躯体に赤瓦。一般の住居みたいな見た目。

天久宮の本殿

<拝殿>内部。きれにされている。

天久宮の建物その他

拝殿の左手にある<権現堂>。

天久宮の建物その他

<権現堂>内部。こちらもきれい。

天久宮の末社

拝殿と権現堂の間の奥まった場所にある<辨財天>全景。

天久宮の末社

<辨財天>の小鳥居と社殿。

天久宮の建物その他

水の神、辨財天の周りは小さな池になっていて、大きな金魚が泳いでいる。(o^―^o)

天久宮の建物その他

拝殿と岩山の間の奥に階段があるので登ってみる。

天久宮の本殿

階段の途中から<拝殿>と<本殿>。本殿は木製神明造の、本土でもオーソドックスなもの。

天久宮(沖縄県)

小さな岩山の頂上には、<泊龍宮神>と<辨天負泰彦大神(べんてんふやすひこのおおかみ)>の石碑。<沖縄の神>に相当する。

天久宮の建物その他

岩山から下りて、社務所にて御朱印を拝受。

天久宮の建物その他

社務所から見た境内全景。こぢんまりした境内に見どころを凝縮。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(18件)

天久宮の基本情報

住所沖縄県那覇市泊3丁目19-3
行き方
アクセスを詳しく見る
名称天久宮
読み方あめくぐう
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号098-863-3405
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》伊弉冉尊,速玉男命,事解男命
札所など

琉球八社

体験札所・七福神巡り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ