御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※高塚愛宕地蔵尊ではいただけません

たかつかあたごじぞうそん|単立

高塚愛宕地蔵尊

大分県 杉河内駅

投稿する
0973-57-9200

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

約600台の無料駐車場あり。

おすすめの投稿

よっしー
2021年03月28日(日)
116投稿

桜を見に、高塚愛宕地蔵尊へ行きました。桜が満開かつ、風でかなり散り始めていたので、最高に綺麗でした。
土曜日という事もあり、参拝客がとても多く、お土産屋もいくつかは閉まっていましたが、営業しているお店の方が多く、大繁盛しており私も元気が出ました。
観光地に行って、日本語しか聞こえてこないなんて、かなり久しぶりの様な気がします。

ここに立ち寄る前に、日田の豆田町に立ち寄りましたが、以前はあんなに外国人観光客で賑わっていた豆田町が全然観光客がおらず、歩いているのは私だけだったのがウソの様です。同日の同じ日田でもこんなに違うのかと、改めて、日本人の信仰の深さを感じました。
ただ、豆田町にも早く観光客が戻って欲しいと思いました。あそこも今、ひな祭りイベントやってますから。もうちょっと賑わって欲しいです。

ここに来た目的は、参拝もありますが、駐車場内にある、マルサン成就苑のカツ丼が美味しいという事で、是非行こうと思っておりました。
今回、ようやく来ることが出来、大満足して帰る事が出来ました。

高塚愛宕地蔵尊(大分県)

参拝客の多さにびっくり。

高塚愛宕地蔵尊の建物その他

天気も良く、最高でした。

高塚愛宕地蔵尊の建物その他

狭い空間が好きな人間なので、この狭い参道に、ぎゅっとお店が並んでいる感じがいつ来ても楽しい。

高塚愛宕地蔵尊の建物その他

駐車場の桜も綺麗でした。

高塚愛宕地蔵尊の自然

桜が大満開!桜吹雪も凄かったです。

高塚愛宕地蔵尊の食事

このマルサン成就苑のカツ丼レポをあるブログで見てから、いつかここで食すると決めていました。

高塚愛宕地蔵尊の食事

何回も来てるのに、一見、お土産屋さんとしか思ってませんでした。食事が出来るとは!

高塚愛宕地蔵尊の食事

ご飯の量が多すぎて、完食が大変でした。味は文句なく、福岡から2時間運転してやってきた甲斐がありました。

高塚愛宕地蔵尊(大分県)

この招き猫が目印。

高塚愛宕地蔵尊の食事

お土産屋で、願い餅と、なぜか売ってたドラえもんクッキーを買って帰りました。

高塚愛宕地蔵尊の建物その他

その前に立ち寄った、豆田町は閑散としてて、寂しいものでした。早く、観光客が戻ってきて欲しい。

もっと読む
投稿をもっと見る(17件)

高塚愛宕地蔵尊の基本情報

住所大分県日田市天瀬町馬原3740
行き方

大分自動車道「天瀬高塚インターチェンジ」より車で約2分

アクセスを詳しく見る
名称高塚愛宕地蔵尊
読み方たかつかあたごじぞうそん
通称高塚さん
参拝にかかる時間

約1時間

参拝料

なし

トイレ各所にあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0973-57-9200
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://takatukasan.com/

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
宗旨・宗派単立
開山・開基行基菩薩
ご由緒

伝承によれば、天平12年(740年)に行基がこの地に立ち寄り、地蔵菩薩の御利益を祈願したことに始まるという。諸国をめぐっていた行基は筑後国に下った帰路に求来里村杉原(現在の日田市求来里)に宿し、馬原村岩松ヶ峯(現在の日田市天瀬町馬原)の八幡宮に立ち寄ったのち高塚に立ち寄り地蔵菩薩を念じていると、ある夜、大きなイチョウの枝に金色の美しい光を放つものが見えた。お供の者が上って調べたところ、三個の宝珠が見つかった。

行基はさらに、国民の平和と幸福の印として、宝珠が形を変えて現れるよう祈願した。翌朝行基が木に登ると、乳房の形をしたものが残されていた。行基が「この霊物に祈れば一切の功徳が授かるであろう」といってそれを投げ上げると、それは霊妙な響きと共に天高く上って行ったという。

その後行基は一体の地蔵菩薩の木像を彫り、地元の人々に祈願するよう説いたという。その後、天暦6年(952年)2月に地元の人々がイチョウの木のそばに小さな堂を建て、行基が彫った地蔵菩薩を祀ったのが高塚愛宕地蔵尊の始まりとされる。

体験おみくじ絵馬仏像御朱印お守り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー