神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

らかんじ|曹洞宗 耆闍崛山

羅漢寺

大分県 東中津駅

投稿する
0979-52-2538

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり

令和2年限定御朱印が、令和3年1月7日までいただけます。その他にも疫病退散や祈願成就の限定御朱印があります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

参道下にあり。

ご利益

羅漢寺について

参道途中から写真撮影禁止です。

おすすめの投稿

よっしー
2020年03月26日(木)
116投稿

曹洞宗のお寺との事ですが、見た目が修験道のお寺の雰囲気でした。
お寺の案内を読むと、曹洞宗が日本で成立する前に出来たお寺という事で納得しました。また、天台宗の時期もあったとの事ですが、その天台宗すら成立する前に創建されたという長い歴史を持つお寺である事を知り、自分の中での九州のお気に入りの地が一つ増えた感じです。
写真禁止のお寺なので伝える事が出来ないのですが、巨大な石窟をくりぬいて、五百羅漢やお堂、展望台を設置しています。そこから見える田園風景を写真に撮れたらと切望してしまいました。
お寺内の雰囲気は、写真禁止だから観光客を排除するという雰囲気ではなく、目で見て、心に焼き付けてほしいという方針だと思います。お守りや御朱印受付所にはそれ専用のお坊さんが居ますので、どちらかというと、観光で来る人に対してウェルカムな雰囲気です。
リフトは今では設置許可が下りるかな?と思う程怖い。「飛び降り禁止」とか「禁煙」の看板がところどころ置かれてましたが、リフトに乗ってるときにそういう事をする人が居たんでしょうか。

羅漢寺の御朱印羅漢寺のお守り

近くの福祉施設の方達が作った縁結び地蔵のしゃもじお守りです。とてもかわいらしく、心を込めて作られた事が伝わってきます。お寺さんの配慮でお守り売り場で販売されています。

羅漢寺の本殿

仁王門は写真が撮れます。リフトに乗らなくても本土まで行けますけど、無理しない方が良いと思います。

羅漢寺の歴史

案内が無いと気づかない。

羅漢寺の建物その他

曼荼羅石というそうです。

羅漢寺の建物その他

耶馬渓付近の観光名所は色んな所に「禅海」が付いてます。

羅漢寺の庭園

溪石園。この付近は石による名所が沢山あります。

羅漢寺の景色

溪石園は誰も人が居ませんでした。

羅漢寺の景色

競秀峰。青の洞門に近い為か、この付近は人が多かったです。

もっと読む
投稿をもっと見る(14件)

羅漢寺の基本情報

住所大分県中津市本耶馬渓町跡田1501
行き方
アクセスを詳しく見る
名称羅漢寺
読み方らかんじ
トイレあり
御朱印あり

令和2年限定御朱印が、令和3年1月7日までいただけます。その他にも疫病退散や祈願成就の限定御朱印があります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0979-52-2538
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
お守りあり

詳細情報

ご本尊釈迦如来
山号 耆闍崛山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代645年(大化元年)
開山・開基法道仙人
文化財

羅漢寺石仏(国重要文化財)

体験坐禅(座禅)写経・写仏おみくじ絵馬御朱印お守り重要文化財伝説

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ