御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※宇奈岐日女神社ではいただけません

うなぎひめじんじゃ

宇奈岐日女神社

大分県 由布院駅

投稿する
0977-84-3200

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

有り

おすすめの投稿

のぶさん
2021年08月27日(金)
1174投稿

そうしは不詳ですが、景行天皇が九州西征のみぎり、景行天皇みずから神を祭った親祭の宮とされ、景行天皇12年(82)10月に当地の速津姫が勅を奉て創祀したとも伝えられています。御祭神は、国常立尊・国狭槌尊・彦火火出見尊・彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊・神倭磐余彦尊・神渟名川耳尊の六柱の神々。康保年中(964-968)性空上人が由布岳に六観音の霊場を開いて佛山寺を開基し、宇奈岐日女神社と習合して六柱の神々を祀ったことから、六所宮、六所様、木綿大明神と称されました。

当初の御祭神は、『六国史』に見るように宇奈岐日女神、北東に座する由布岳の化身であったとも、古く沼地であった湯布院盆地の沼沢の精霊であったとも考えられています。

伝承では、宇奈岐日女神、かつて由布院盆地に広がっていた湖を見て、力自慢の従者の道臣命に命じ、湖の西にあった山を蹴破らせます。たちまち湖水は流れ出し、大分川となって別府湾に流れ込み、現在の盆地を造ったとされ、南西4kmほどにある蹴裂権現社がその場所だとされています。湖には、もともと大きな龍が棲んでいたものの、水が干上がったせいで龍は神通力を失ってしまいます。龍は小さな場所でも良いから安心して住める池が欲しい、そうすれは美しい水を湧き出させ、村の人々を守ると宇奈岐日女神に願います。宇奈岐日女神は願いを聞き入れて残したのが金鱗湖とされています。

そのことから宇奈岐日女神は、農業の神、水神様として親しまれ、湯布院の守護神として崇敬されています。また、「うなぐ」とは、勾玉などの飾りを意味し、勾玉を首からかけた身分の高い女性が巫女として仕えたことから、宇奈岐日女は神に仕える巫女だったとも考えられています。神託を伝えることで、政治を司どり、神格化されたとの説もあります。

明治6年(1873)郷社に、大正12年(1923)県社に列格しました。境内は、大木の御神木の並ぶ鬱蒼とした社叢でしたが、平成3年(1991)9月27日の台風19号により倒され、144本の樹々を失いました。その中には、最長55m、幹回り9m、樹齢600年を超える大杉が何本かあり、現在その一部の切株が、御年社と並んで祀まつられています。

宇奈岐日女神社の鳥居宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の鳥居宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の狛犬宇奈岐日女神社の山門宇奈岐日女神社の塔宇奈岐日女神社の御朱印宇奈岐日女神社の体験その他宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の自然宇奈岐日女神社の本殿宇奈岐日女神社の末社宇奈岐日女神社の末社宇奈岐日女神社の建物その他宇奈岐日女神社の末社宇奈岐日女神社の体験その他宇奈岐日女神社の山門宇奈岐日女神社の体験その他宇奈岐日女神社(大分県)宇奈岐日女神社の庭園宇奈岐日女神社の歴史宇奈岐日女神社の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(10件)

歴史

境内社に、
厳島社
政正社
御年社

歴史をもっと見る|
2

宇奈岐日女神社の基本情報

住所大分県由布市湯布院町川上2220
行き方

由布院駅下車 徒歩15分
由布院駅から出る観光の馬車でも行けます(乗り場で確認して下さい)

アクセスを詳しく見る
名称宇奈岐日女神社
読み方うなぎひめじんじゃ
通称六所宮 木綿神社
参拝料

無料

トイレ有り
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0977-84-3200
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》国常立尊,国狭槌尊,彦火火出見尊,彦波瀲武草葺不合尊,神倭磐余彦尊,神渟名川耳尊
創建時代景行天皇12年 (82)
本殿流造
ご由緒

境内社に、
厳島社
政正社
御年社

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー