御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

あまつじんじゃ

天津神社の御朱印・御朱印帳
新潟県 姫川駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
あり

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

神祇伯
神祇伯
2019年11月18日(月)
1387投稿

越後国の一宮は弥彦神社、居多神社が公式ですが、もう一社、糸魚川一宮として中世に信仰を集めていたのが当社です。
越後国頸城郡"大神社"の論社とされており、本殿の隣に並び立つ奴奈川神社も同名の式内社の論社とされています。

天津神社の景色

《境内》
雪深ーい日に行ってしまいました。歩きにくい。

天津神社の本殿

《拝殿》
茅葺き屋根でとても美しい形をしてます。

天津神社のおみくじ

《おみくじ》
大吉でした!!が、大雪のせいで糸魚川→新潟市に行く電車は運休してました。
大吉ぃぃぃぃぃ!!!!

天津神社の御朱印帳

《御朱印帳》
例祭で奉納される12番の舞楽の一つ"陵王"が表紙に描かれています。
この12番の舞楽は必見ですので是非。

もっと読む
Gauche Ingalls
Gauche Ingalls
2023年12月24日(日)
712投稿

#天津神社

ご祭神はアマツヒコヒコホニニギの尊、アメノコヤネの命、フトダマの命。

#奴奈川神社

ご祭神はヌナカワヒメの命、ヤチホコの命。
天津神社と奴奈川神社の本殿は並ぶように建ち、拝殿を共有する。向かって右が天津神社、左が奴奈川神社。

#奴奈川姫命

古事記では沼河比売、出雲国風土記では奴奈宜波比売命、先代旧事本紀では沼河姫。出雲国風土記によれば、高志の国(越後を含む北陸)にいるオキツクシイの命の子がヘツクシイの命で、ヘツクシイの命の子がヌナガワヒメの命。

#八千矛命

パンフによれば、神社の創建よりも後にご祭神に加わった。

古事記・先代旧事本紀では八千矛神、日本書紀では八千戈神。3つの書物とも、オオクニヌシの神の別名とする。
古事記に、高志の国を治めるヌナカワヒメにオオクニヌシの神が求婚するエピソードがある。嫉妬するスセリビメの命と和歌を交わし合って、互いの愛を確かめる有名な話は、これの一部だ。
この逸話で、オオクニヌシの神は専らヤチホコの神と呼ばれる。反対に、他の部分でヤチホコの神という呼称が使われるのは見た覚えがない。
何かの本に、ヌナカワヒメの命とヤチホコの命が結婚するのは、オオクニヌシの神が高志の国の共同統治者となることで、北陸が出雲の影響下に入ったことを暗示する、と書いてあった。ありそうな感じはする。

天津神社の御朱印
もっと読む

天津神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(7枚)

御朱印(5枚)

御朱印
2017年03月
御朱印
御朱印
2014年09月
御朱印
御朱印

御朱印帳(2枚)

御朱印帳
御朱印帳
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景