御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)ではいただけません

ひのみやじんじゃ

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)

新潟県 弥彦駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年02月22日(月)
971投稿

火ノ宮神社は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある彌彦神社の境外末社。彌彦神社の境内入口の鳥居から伸びる参道を<神社通り>というが、鳥居からその通りを50mほど行った右手にあるホテル<四季の宿みのや>の敷地内を数十m入った、ホテルの建物の裏手にある。
由緒書によると、御祭神は加具都知大神(かぐつちのおおかみ)で火防(ひぶせ)の神。彌彦の地を火の災いから守るために平安後期の1044年に勧請したとのこと。
<四季の宿みのや>は、この周りでは大きなホテルで、エントランスの外に従業員の方が立っているため、無言で入りづらく、一声掛けて許諾を求めたところ、非常に気持ちの良い返事をもらって堂々と入ることができた。神社自体は、建物裏のやや薄暗くて、やや湿気の高そうな場所にある、やや大きめのサイズの末社。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の建物その他

神社入口。鳥居ではなく、ホテルの屋根付き渡り廊下のような場所が入口。進むと右手に木製の<由緒書>がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の鳥居

さらに参道を進み、建物の端に近づいてきた場所に、扁額付きの鳥居がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)(新潟県)

ホテル裏の、木々が茂ってちょっと薄暗い、ちょっと小高い場所に社殿がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の末社

末社としては立派なサイズ。扁額には、なぜか<神宮>と書いてある。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の基本情報

住所新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦
行き方
アクセスを詳しく見る
名称火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)
読み方ひのみやじんじゃ

詳細情報

ご祭神御祭神)加具都知大神(かぐつちのおおかみ)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー