御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひのみやじんじゃ

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)のお参りの記録一覧
新潟県 弥彦駅

惣一郎
2021年02月22日(月)
1269投稿

火ノ宮神社は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある彌彦神社の境外末社。彌彦神社の境内入口の鳥居から伸びる参道を<神社通り>というが、鳥居からその通りを50mほど行った右手にあるホテル<四季の宿みのや>の敷地内を数十m入った、ホテルの建物の裏手にある。
由緒書によると、御祭神は加具都知大神(かぐつちのおおかみ)で火防(ひぶせ)の神。彌彦の地を火の災いから守るために平安後期の1044年に勧請したとのこと。
<四季の宿みのや>は、この周りでは大きなホテルで、エントランスの外に従業員の方が立っているため、無言で入りづらく、一声掛けて許諾を求めたところ、非常に気持ちの良い返事をもらって堂々と入ることができた。神社自体は、建物裏のやや薄暗くて、やや湿気の高そうな場所にある、やや大きめのサイズの末社。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の建物その他

神社入口。鳥居ではなく、ホテルの屋根付き渡り廊下のような場所が入口。進むと右手に木製の<由緒書>がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の鳥居

さらに参道を進み、建物の端に近づいてきた場所に、扁額付きの鳥居がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)(新潟県)

ホテル裏の、木々が茂ってちょっと薄暗い、ちょっと小高い場所に社殿がある。

火ノ宮神社(彌彦神社境外末社)の末社

末社としては立派なサイズ。扁額には、なぜか<神宮>と書いてある。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ