参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

白山神社の投稿(1回目)by ななな

なななさんのプロフィール画像
ななな
21投稿
4
平成最後の日、4月30日。

旅行で何気なく白山神社さんに行ってみたところ…

人やばwww
超並んでるwwwwwwなんで?!

と思ってたら、後ろのおばちゃんが
「平成最期の限定御朱印で文字が金色みたいよ!昨日テレビでやってたの」と。
どうやらローカルテレビで限定御朱印のニュースが流れたらしく、地元民が殺到してたみたいです🤔

でもせっかく来たし並ぼう〜と1時間くらい並んで巫女さんに御朱印帳を渡すと

「2時間後に受け取りに来てください😅」


(´Д`)
やばない…??
神社の方々の右手は大丈夫なんだろうか…。早めに列切ったりしてなかった気がしたので時間いっぱいまで受付してくれてたんだろうなと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

限定御朱印の凄さを始めて知りました…
一方その頃明治神宮は10時間待ちだったとは知らず(笑)

でも日付まで金字でとても豪華✨✨
素敵な御朱印いただけて大満足でした!
神社の方々ホントに遅くまでありがとうございました🙇‍♂️

神社の近くに出てるぽっぽ焼き屋台!美味しいので是非食べてみてください〜╰(*´︶`*)╯
白山神社の御朱印白山神社(新潟県)平成最後に新潟市民に沢山出会えました白山神社のおみくじ新潟港らしく船形のおみくじ釣り!鯛が釣れます

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

テラヨリーモ・ジンジャスキー

御朱印行列のニュースいくつか見ましたけどすごかったですね。
私の地元でも、書道教室に通っている友人が先生の先輩の友達から御朱印に文字を入れてくれるのを手伝ってほしい!と頼まれたと聞きました。
遠い関係でもそんな風にお願いされると知り、限定御朱印の威力に驚きました。
一日中御朱印書いて下さったと思うとありがたみも増しますね。

2019年10月03日
ななな

テラヨリーモ さん
お名前面白いなっていつも思ってました🤣コメントとフォロバありがとうございます🙇‍♂️

限定のパワーは凄いですね。
沢山早く書く練習もすると聞きますし、ヘルプみたいなものもあるんですね…!

大混雑してても一人一人に御朱印帳手渡してくださったので、本当に頭が上がらないです( ;∀;)

良い経験になりました( ^ω^ )

2019年10月05日
まこ

雨の為 人は少なかったですが七五三で着物を着た女の子が可哀想になりました

2019年10月21日
ななな

まこさん
まこさんも参拝されてたんですね!雨降ってましたね…😂
肌寒い中並んでる苦労していただいた御朱印はいつものよりも縁起が良く感じます!
七五三の子達も良い運がもらえてるといいですね🥺💦

2019年10月21日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

▼フォロー、コメント嬉しいです✨
▼関東メイン 2019年1月〜

カメラを小脇に抱えて巡ってます。
初心者なので、神社やお寺について調べてからお参りしていますが、ここにいる方は私よりも詳しいと思うので解説ではなく、写真を載せたり日記としてまったり書いていきます!

お城、戦国武将、歴史が好きなので、所縁のあるところを回れたらなと思っています🏯

よろしくお願いいたします。

なななさんの他の投稿

出水神社
熊本県
九曜紋だらけの神社⛩✨ 加藤家の後に熊本藩を治めた細川家を祀った神社です。 私は細川忠…
出水神社(熊本県)
9
出雲大社
島根県
描き途中
出雲大社の建物その他
12
櫻木神社
千葉県
枝垂れ桜と桜の御朱印で有名な櫻木神社に参拝🌸 時期的に桜はまだ咲いてなかったんですけど、…
櫻木神社の山門
12
水澤寺(水澤観世音)
群馬県
バスツアーで水澤寺に参拝しました🙆‍♀️ ツアーだったので30分しか自由参拝の時間がなく…
水澤寺(水澤観世音)の建物その他
8
なななさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。