むろうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方室生寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年05月07日(木) 00時08分56秒
参拝:2026年5月吉日
奈良時代末期に創建された真言宗室生寺派の大本山です。かつて女人禁制だった高野山に対し、古くから女性の参拝を受け入れてきた歴史から「女人高野」の別名で親しまれています。
GW最終日は、特に混雑することなくゆっくりお参りできました。昨日は大変な人出だったそうです。
GW最終日は、特に混雑することなくゆっくりお参りできました。昨日は大変な人出だったそうです。
すてき
投稿者のプロフィール

かおりん39投稿
子どもが大きくなり、比較的時間が取れるようになったので、たまたま立ち寄った大神神社を皮切りに御朱印巡りを始めました。 このアプリで色々勉強しながら、まずは、地元関西中心にぼちぼちゆるく楽しみたい...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



















