御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たんざんじんじゃ

談山神社のお参りの記録(2回目)
奈良県桜井駅

投稿日:2025年07月27日(日) 21時52分21秒
参拝:2025年7月吉日
【奈良県 桜井市】(たんざんじんじゃ)

桜井市の南部、飛鳥の東に鎮座されています。言わずと知れた「談山神社」です。
今回の「古塔参拝」の目的地です。当方「塔マニア」を自称しております。
7年ぶりの参拝となりますが、前回は「桜満開」時、今回は「緑いっぱい」時です。
文化財も多く、たくさんの写真を撮ったのですが、投稿の抜粋に迷いました。
いつも思うのですが、当方には「塔」を上手に写す技術がなく残念です。

お恥ずかしい話「談山神社」という名称が明治時代からの新しい名称であったとは知りませんでした。当初から「妙楽寺(みょうらくじ)」という寺院でしたが、明治2年の「廃仏毀釈」により廃寺となり、現在の「談山神社」になったそうです。
その名残から神社には珍しい「談峰如意輪観音菩薩坐像」がご開帳とあって素晴らしいお姿を拝観できました。
ちょうどその場に「地元ボランティア」の方のお話を聞くことができ、暫しの間、とても面白いお話を勉強させていただきました。寺社のボランティアさんの中では、最も若い年齢だそうです。おかげ様で違った見方での境内散策ができました。
K木さん、どうもありがとうございました。

それにしても「時」も「暑さ」も忘れてしまう塔です。境内には多くの素晴らしい建物が見ごたえありますが、木造十三重の塔は「別格唯一無二」です。
名残惜しく、映画の中の恋人との別れ際のように何度も振り向いてしまいました。
(「恋神社」なる境内社が我が頭の片隅にあったようです。)
談山神社(奈良県)
社号標
談山神社(奈良県)
社頭鳥居
談山神社(奈良県)
観音堂:神社には珍しいですね。
談山神社(奈良県)
秘仏:談峰如意輪観音菩薩坐像
 ⇒ 美しいお姿です。(写真OKでした)
談山神社(奈良県)
本殿:日光東照宮建設時の手本とされたようです。
談山神社(奈良県)
拝殿灯篭:奈良らしいアングルです。
談山神社(奈良県)
十三重の塔:世界中で唯一無二の木造建築です。
談山神社(奈良県)
末社惣社本殿
談山神社(奈良県)
境内社:竜神社(左)・比叡神社
談山神社(奈良県)
恋神社:ま、私には・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
談山神社の投稿をもっと見る150件
コメント
お問い合わせ