御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
談山神社ではいただけません
広告

たんざんじんじゃ

談山神社のお参りの記録(1回目)
奈良県桜井駅

投稿日:2022年05月15日(日)
参拝:2022年5月吉日
明日香の旅、後半は談山神社からです。今回のメインのひとつ。以前から行きたかった神社さん。お寺が多いのでその意味でも楽しみ。駐車場の矢印に沿っていくと広大な観光バス用に連れて行かれますが、手前の神社こちらに向かうと鳥居手前に第五Pあります。観光バス用からは急な上り下り階段があるので、鳥居周辺がおススメです。鳥居を潜ると森の中の石段を登って拝殿へいけます。遠足?の子供たちの声がしている。拝殿は中に入って本殿の参拝ができます。他の参拝者がいらっしゃったので、写真は後でと思ってたら痛恨の取り忘れ、、、。裏に回ると本殿参拝できるのも知らずに逃してしまった、、、境内は石段が多いですが、良いスポットがたくさん、大変綺麗です。今は新緑が眩しい。本殿拝みにまた行きます。
談山神社の本殿
総社本殿。年季が入ってます。
談山神社の御朱印
限定神像御朱印、手漉き和紙の味わいが良いです。
談山神社の鳥居
まずは鳥居から神域へ。朱と緑が鮮やか。
談山神社の建物その他
拝殿への石段。結構長いです。緑のトンネル。
談山神社(奈良県)
夫婦杉。
談山神社の山門
楼門。右手から拝殿へ上がれます。
談山神社の建物その他
灯籠がたくさん。灯が入ると幻想的になりそう。
談山神社(奈良県)
神廟拝所。中に入れます。
談山神社の建物その他
森の中に佇む権殿。右手は十三重塔。
談山神社の塔
十三重塔です。珍しいですね。
談山神社(奈良県)
竜神社。
談山神社(奈良県)
主階段を上から。HPによるとこの階段は、春と秋の一時期以外は閉鎖らしいです。もったいない。
談山神社の山門
談山神社への車道沿いにあった門。苔むして風情があるのですが、談山神社と表示があります。門の横を遠足の子供たちがにぎやかに通ってました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
談山神社の投稿をもっと見る100件
コメント
お問い合わせ