御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)ではいただけません
広告

さいにますおおみわあらみたまじんじゃ(さいじんじゃ)

狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)のお参りの記録(1回目)
奈良県三輪駅

投稿日:2022年11月13日(日)
参拝:2022年11月吉日
大神神社にお参りに来ています。ここから「くすりの道」を歩き、ご神水で有名な狭井神社にお参りします。「くすりの道」には誰でも知っている製薬会社の名前で「ご献燈」が道に等間隔で立っています。
途中、少彦名さまをお祀りしている「磐座神社」にお参りし、狭井神社へ。雰囲気は貴船神社のような・・・でもやっぱり奈良らしく、クラシックな感じが「神秘的」な雰囲気でした。
ご神水はコロナ禍ですので、臨時の飲み場所が拝殿前左側に設置されており、誰でも備え付けの紙コップでいただくことができます。少し甘味の感じるお水でした。昔はここのご神水自体が「薬」として重宝されたので、「くすりの神様」なのですね。少彦名神社との関係もあるかもしれません。
私は持病持ちなので、「持病が少しでもよくなりますように」とお願いしました。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の御朱印
背景には三輪山が描かれています。「荒魂」さまなのですね。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の建物その他
「くすりの道」入り口は大神神社ご拝殿に向かって左手にあります。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
途中の磐座神社です。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
狭井神社手前の池に鎮座されている「市杵島姫神社」。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
狭井神社の鳥居です。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の建物その他
御本殿前。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
「病気平癒の神様」ご本殿に向かって右側手前に「三輪山登山口」の遥拝所がありました。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
かの三島由紀夫が三輪山に登山した際に、「大神神社の神域はただ「清明」の一語につきる。と話された「碑」がありました。今ご存命ならきっと「ノーベル文学賞」とってたのに。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ