御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はせでら

長谷寺のお参りの記録(3回目)
奈良県長谷寺駅

投稿日:2025年05月06日(火) 03時13分32秒
参拝:2025年4月吉日
長谷寺様の御本堂から左に向かって歩いて行きました。五重塔が見えて来るのですが、その手前に本長谷寺様が立地されています。

本長谷寺様は天武天皇の勅願により、道明上人がここに精舎を造営したことから、今の御本堂(今長谷寺)に対し本長谷寺と呼ばれています。686年に道明上人は天武天皇の御病気平癒のため「銅板法華説相図(千仏多宝仏塔)」を鋳造し本尊としてお祀りされました。

昨年お参りさせて頂いた時から、ここからの境内の眺めが好きだったのですが、横にいた大学生くらいの二人連れの一人が同じことを話していてシンパシーを感じました。

それと歩いていると野生の狸を発見しました(´▽`)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)
長谷寺(奈良県)

すてき

御朱印

真言宗十八本山
真言宗十八本山
神仏霊場 奈良第二十二番
神仏霊場 奈良第二十二番

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長谷寺の投稿をもっと見る394件
コメント
お問い合わせ