はせでら
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長谷寺のお参りの記録(4回目)
投稿日:2023年11月27日(月) 12時18分29秒
参拝:2023年11月吉日
真言宗豊山派の総本山、十一面観世音菩薩がご本尊のお寺です。

秋の紅葉の時期、春の牡丹の時期には特別拝観や法話会などが催されています。法話会は仁王門を入ってすぐ左手にある歓喜院で行われます。

歓喜院は長谷六坊の一つに数えられた子院です。永禄十四年(1701)第十四世英岳能化により再建されました。かつては貴族や上流武士の宿舎として、現在は僧侶の研鑽の道場として利用されています。堂内にはご本尊と同じ姿をした十一面観世音菩薩さまと脇侍の難陀龍王さま、雨寶童子さまがお祀りされています。

真言宗中興の祖、興教大師覺鎫上人の八百年御遠忌を記念して昭和十七年、当時の東京都台東区自性院住職、永長僧正により建立された、茄藻庵という茶室です。こちらの茶室は歓喜院の堂内に入った時にしか正面から見られません。永長僧正の故郷、埼玉県草加市が名前の由来だそうです。

国宝の本堂の周りの紅葉も色づいてきました。

本坊大講堂の大玄関が開けはなたれ、廊下を通して裏庭の紅葉が見えるようになっていました。

私は写真の撮影は下手なのですが、インスタ映えスポットのようで、大勢の人が撮影していました。
すてき
投稿者のプロフィール

笑坊主395投稿
全ての寺社に憩いあり。どんなにちいさなお寺や神社、お堂や祠にも、建てた人の願いや手を合わせた人々の思いが詰まっている。そんな空間に身を置くだけで、心癒されるようになりました。 最近は、地元...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








