御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いそのかみじんぐう

石上神宮のお参りの記録(1回目)
奈良県天理駅

投稿日:2024年12月01日(日) 11時42分42秒
参拝:2020年6月吉日
【奈良県 天理市】(いそのかみじんぐう)

大和の國一の宮です。「いそのかみじんぐう」と読まれます。(お恥ずかしい話知りませんでした)山辺郡石上郷に属する布留山の西北麓に鎮座しています。
この神社には本来「本殿」は存在せず、拝殿の奥の聖地(禁足地)を「布留高庭」「御本地」などと称して祀り、またそこには2つの神宝が埋斎されていると伝えられていました。1874年の発掘を期に、出土した「刀(布都御魂剣)」や「曲玉」などの神宝を奉斎するため本殿を建造されました。「禁足地」は今も「布留社」と刻まれた剣先状石瑞垣で囲まれているそうです。参拝時期は「コロナ禍」でしたが、日曜日とあって多くの方々が訪れていました。
石上神宮(奈良県)
拝殿(国宝)
石上神宮(奈良県)
回廊
石上神宮(奈良県)
出雲建雄神社 拝殿(国宝)
石上神宮(奈良県)
出雲建雄神社 拝殿(国宝)
石上神宮(奈良県)
出雲建雄神社 本殿
石上神宮(奈良県)
参道・大鳥居
石上神宮(奈良県)
鶏と丑
石上神宮(奈良県)
石上神宮の神使
石上神宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石上神宮の投稿をもっと見る242件
コメント
お問い合わせ