参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

石上神宮の投稿(4回目)by ジンジャー

ジンジャーさんのプロフィール画像
ジンジャー
1391投稿
うまし奈良めぐり実行委員会が主催しています【奈良うまし夏めぐり 石上神宮・最古の宮で朝拝(神職のご説明付き)】に参加致しました。
一般者は普段入れない国宝の拝殿に上がり正式参拝に参加、その後神職様のご説明を頂きました。
話し出すと止まらずいつも予定時間をオーバーしてしまうという神職様のお話では、今まで私が勘違いしていた事など面白い話が沢山聞けました。ここには書ききれないので写真の方へ記載しました。興味がある方はどうぞ。


「うまし奈良めぐり」が気になった方は「http://www.nara-umashi.com/」までどうぞ。
石上神宮の授与品その他現地に到着しますと「参加証」なるシールを渡されます。
服やカバンなど、確認し易い位置に張ります。石上神宮の本殿こちらが国宝の拝殿です。こちらの中に上がって正式参拝致します。
私はわりとカジュアルな恰好で行ってしまいましたが、正装でなくとも落ち着いた服装が良いかと思います。石上神宮の授与品その他祝詞集を頂き、神職様、氏子様と一緒に唱えました。
石上神宮の歴史にも触れられています。石上神宮の本殿奥に見えるのが本殿(国宝)です。
神職様が「自分が見て回った本殿の中でも五本の指に入る大きさ」で、一人で掃除すると二時間以上かかるそうです。石上神宮の建物その他私の驚いた神職様の話
「石上神宮の神使はニワトリではなく兎。石上の神様が卯年・卯の月・卯の日にこの地へ降臨したので、兎となった」 石上神宮の建物その他私の驚いた神職様の話
「ニワトリは新聞・雑誌や個人のブログなどで有名に。有名になるにつれ個人で飼えなくなったニワトリなど奉納される方が多く、今では50羽にもなった。神使ではないが御神鳥として大切に飼われている。ただ、そういう事ならばとニワトリのお御籤や絵馬などもある(笑)」石上神宮の建物その他私の驚いた神職様の話
「そもそも神社では夜が明ける事を知らせる=穢れを祓う動物という事で、どこでもニワトリを飼っていた。石上神宮ではニワトリの天敵も少なく今まで飼ってこられた。ただ、最近は安全の為に夜は小屋に入れ、翌朝境内に放している」石上神宮の授与品その他鶏のおみくじも頂きました石上神宮のお守り私の驚いた神職様の話
「雑誌などで七支刀は【禁足地から出土した】という情報が書かれているが、実際に出てきたのは【神剣「韴霊」(ふつのみたま)】そもそもこの神剣を石上布留高庭(いまの禁足地)に還し(埋め)お祀りしたのが石上神宮の始まり」
「七支刀は、同じく禁足地にある神庫に有った物」石上神宮の建物その他私の驚いた神職様の話
「もともと日本書紀などに記載があった七支刀は伝説と思われてきたが、よくよく調べてみると石上神宮の神庫にあった【六叉の鉾】が七支刀であった。六と七の違いでずっと気付かれなかった」石上神宮の自然私の驚いた神職様の話
「都が奈良から京都に移った際、物部氏の武器庫であった石上神宮の神庫から武器を押収され京都へ持ち出されたが、機転を利かせ【六叉の鉾】は神器ですと言って流失を免れた。程なくして京都で厄災が起こり押収された武器は石上神宮に戻ったが、かなり紛失してしまった。今でも七支刀があるのはこの時の機転のおかげ」

すてき19

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

皆様の投稿楽しく拝見してます、生姜好きのジンジャーです。夫婦とも北海道出身で二人で参拝しています。
いつ読んで頂けるか分からないのでコメントの返事は「こんにちは」で統一してます!

ジンジャーさんの他の投稿

伯光神社
大阪府
天保5年(1835年)当地に長屋門を新築する際、地鎮の儀において巫女が「楠の大樹に811年…
伯光神社の周辺
9
廣田神社
兵庫県
永保元年(1081年)に制定された二十二社の内、下八社の一つ。 神功皇后摂政元年(201…
廣田神社(兵庫県)
23
圓満寺
兵庫県
966年(康保3年)法道仙人により創建され、現在は高野山真言宗の別格本山です。 西宮鷲林…
圓満寺の建物その他
8
南宮神社
兵庫県
西宮神社の境内に鎮座するが、二十二社のうち下八社の一社である廣田神社の摂社という珍しい神社…
南宮神社(兵庫県)
3
ジンジャーさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。