御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いそのかみじんぐう

石上神宮のお参りの記録(1回目)
奈良県天理駅

投稿する
0743-62-0900

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年06月12日(水)
参拝:2019年6月吉日
天理駅から歩いて石上神宮へ。そこから山の辺の道を歩きました。飛鳥時代、藤原京と平城京を結ぶ官道が三番ありましたが、それより古くからある古道だそうです。古墳時代や飛鳥時代の人々も、この風景を見ながら歩いたのかー、と思うと感無量でした。

石上神宮で「かみのみあと 大和の聖地」という、奈良県の神話や昔話を集めた本を購入しました。単なる一地方の昔話集ではなく、日本の歴史と深く関わっていることに奥深さを感じました。

付録の冊子は昭和10年代に発行されたものの復刻版ですが、神武天皇の聖蹟について詳しく記されていました。

以下wikipediaより
「鳥見山は『日本書紀』神武天皇四年二月条によれば、神武天皇が皇祖神・天神を祀った場所である霊畤(まつりのにわ)という伝承に登場し、榛原という地名の由来である。」

日本の建国に関する大切な事項ですから、もっと一般的になるといいな、と思いました。

次回はこの鳥見山に行ってみたいと思います。長谷寺の近くのようです。(鳥見山公園の所在地:宇陀市榛原萩原2741-2)
石上神宮の鳥居
石上神宮の周辺
石上神宮(奈良県)
石上神宮の神宝のひとつ、七支刀。
石上神宮の授与品その他
石上神宮の庭園
石上神宮の前にある池

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石上神宮の投稿をもっと見る98件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ