御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きんぷせんじ

金峯山寺のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2025年11月04日(火) 00時33分13秒
参拝:2025年11月吉日
2
奈良県吉野山へ🚐💨、特別拝観時にだけ観られる 修験道総本山の御本尊『金剛蔵王大権現 三体像(過去・現在・未来)』を拝観するべく🚶🚶‍♀️。
蔵王堂は、金峯山寺の本堂です。本尊金剛蔵王大権現三体のほか、多くの尊像を安置しています。
蔵王堂は、白鳳年間に役行者が創建されたと伝えられています。
平安時代から幾度か焼失と再建を繰り返し、『太平記』には正平3年(1348)に足利方の高師直(こうのもろなお)の来攻によって焼失、その後、天正14年(1586)にも焼失しました。
現在の建物は天正20年(1592)ころに完成したものです。
三体の本尊は秘仏であり、普段は見ることができませんが、中尊は7mを超える巨像です
金峯山寺のその他建物
秘仏は📱💥❌の為、パンフレットにて。
蔵王堂内にて、この秘仏を目の前に拝めました🙏
金峯山寺の仏像
蔵王堂内にて🙏
金峯山寺の山門・神門
『黒門』
吉野山に入る総門
金峯山寺の鳥居
銅鳥居(かねのとりい)(重文)

銅鳥居は蔵王堂の北方、北向きに建つ鳥居型の門で、重要文化財に指定されています。大峯山上に詣でるまでの間にある四門の最初にあたり、発心門(ほっしんもん)と称され、菩提心(ぼだいしん)を起こすところとされています。
金峯山寺の山門・神門
仁王門(国宝)
仁王門は重層入母屋造り、棟の高さ20.3mの日本屈指の山門(さんもん)で、国宝に指定されています。
本堂が南を正面とするのに対し、仁王門は北が正面です。京阪神をはじめ北側から吉野大峯に入峰する人々を迎える門です。
門の左右には高さ約5mの仁王像が安置されており、阿形像は延元3年(1339)、吽形像は翌4年(1340)に南都の大仏師康成(こうじょう)によって造立されました。両像ともに重要文化財に指定されています。
仁王門は、南北朝時代に建立されたと考えられており、平成30年より大修理に着手しました(2025/11/3現在もまだ修復中)
金峯山寺の景色
吉野山は2025/11/3現在、一分程の紅葉🍁加減でした🙏
金峯山寺のその他建物
南側入口より蔵王堂へと向かう🚶🚶‍♀️
金峯山寺の本殿・本堂
蔵王堂①
金峯山寺の本殿・本堂
蔵王堂②
金峯山寺の本殿・本堂
蔵王堂③
金峯山寺の本殿・本堂
蔵王堂④
金峯山寺のお守り
入場時に頂いた御守り🙏
金峯山寺の授与品その他
金峯山寺エコバック
金峯山寺の授与品その他
散華(大)
金峯山寺の授与品その他
『吉野山 寺宝めぐり』散華

すてき

みんなのコメント2件)

angusangusホトカミサポーター

ろちよこさん、こんばんは。
ご本尊の特別拝観、私も去年行きました。青い3体の仏像はホント大迫力ですよね。
今でも鮮明に脳裏に焼き付いてます。
仁王門はまだ工事中でしたか。。。

2025年11月04日(火) 22時55分29秒

angusさん、コメントありがとうございます🤗。
本当に 3体の御本尊は大迫力でした👍
また蔵王堂内の他の仏像もあんなに沢山あるとは知りませんでしたよ。

2025年11月05日(水) 05時10分36秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金峯山寺の投稿をもっと見る167件
コメント
お問い合わせ