御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金峯山寺ではいただけません
広告

きんぷせんじ

金峯山寺のお参りの記録(2回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2023年12月17日(日)
参拝:2023年4月吉日
吉野山での観桜の望みは儚く散りましたが、昨年夏に訪れた時には拝覧が叶わなかった蔵王堂の秘仏・蔵王権現立像三躯の特別ご開帳を目当てに金峯山寺を参拝致しました。 本堂内陣の巨大な厨子に安置された、深みのある青色の肌が印象的な三躯の秘仏は、中央に釈迦如来、向かって右側が千手観音、左側が弥勒菩薩の仮のお姿とされ、中尊は7.28mもの像高、両脇の像もそれぞれ6m程の巨像で、まずその大きさに圧倒されます。 眉を吊り上げて牙を剝く憤怒の相、今にも厨子から飛び出してきそうなダイナミックな形貌は振り上げた三鈷杵で天魔を粉砕し、蹴り上げた右足で天地間の悪霊を追い払います。 お顔から足の先まで青色の大変珍しいお姿は、蔵王権現の慈悲の心が表れたものだそうで何とも言えない威厳と神秘性と迫力が感じられます。 念願の大権現ご開帳、本当に素晴らしく圧巻でした。
金峯山寺(奈良県)
金峯山寺・蔵王堂
 蔵王権現立像は撮影禁止の為写真はありません。 写真は蔵王堂の外観です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金峯山寺の投稿をもっと見る130件
コメント
お問い合わせ